福士蒼汰×山本美月『星から来たあなた』宇宙人と女優の恋!? サスペンス要素も楽しい韓国発ドラマを日本版リメイク

福士蒼汰×山本美月『星から来たあなた』宇宙人と女優の恋!? サスペンス要素も楽しい韓国発ドラマを日本版リメイク
Amazon Originalドラマ『星から来たあなた』独占配信中

なんだか鬱屈とした気分になりがちな今日この頃。せめてエンタメを楽しんでいる間は、すべてを忘れて現実逃避をしたい! と思っている人も多いのではないだろうか。2022年2月23日からPrime Videoで独占配信中のAmazon Originalドラマ『星から来たあなた』は、そんな私たちに“非現実”を味わわせてくれる作品だ。

Amazonプライム・ビデオが2022年2月の最新コンテンツを発表!長尾謙杜(なにわ男子)主演『HOMESTAY』、福士蒼汰×山本美月共演『星から来たあなた』など注目作満載!!

■福士蒼汰×山本美月

本作は、韓国で最高視聴率33.2パーセントを記録したドラマの日本版リメイク。大学講師に扮した宇宙人・東山満を福士蒼汰が、高飛車だがどこか憎めない人気女優・笹原椿を山本美月が演じる。そう、本作は“宇宙人と人間”の恋路を描いた作品なのだ。

能力を隠しながら大学講師として生活している満は、3ヶ月後には故郷の星に戻ることになっている。他人に対する執着心がない彼は、長年住んだ地球を離れるとなっても平然としていた。だが、椿が隣の家に引っ越してきたことで、歯車が狂い始める。残された3ヶ月のなかで、変化していく満の心情が丁寧に描かれていく。

人は誰しも、自分に残された時間がどれだけあるかは分からない。それでも私たちは、どこか命が永遠であるかのような錯覚を抱いている。大切な人と過ごせる時間は、残りわずかかもしれないのに――。3ヶ月という期限のなか、日々を全力で生きる満と椿の姿に、考えさせられることがたくさんあった。

宇宙人と大女優の恋という浮世離れした設定ながら、所々にリアルを感じさせたのは、福士蒼汰と山本美月の力量だろう。ちなみに約400年前に日本に舞い降りた満も、スターの椿も、かなりのお金持ち。そのため、2人が暮らしている高級マンションからは、東京の夜景が一望できる。束の間のリッチ気分が味わえるのも、このドラマの魅力のひとつだ。

長尾謙杜が“転生”に挑む!? 映画『HOMESTAY』は「後悔しない」ヒントをくれる青春ドラマ

■工藤阿須加や木南晴夏、今井翼、福原遥ら共演陣にも注目

実は福士は、2013年放送のドラマ『スターマン・この星の恋』(フジテレビ系)でも宇宙人を演じている。本作は二度目の宇宙人役というわけだが、無機質ななかに人間味を感じさせる演技が光っていた。『愛してたって、秘密はある。』(2017年:日本テレビ系)のようなミステリアスな役柄から、『きょうは会社休みます。』(2014年:日本テレビ系)のような愛らしい年下男子まで。イメージに偏ることなく、さまざまなキャラクターに挑戦してきた福士が演じたからこそ、東山満はより魅力的に映ったのだと思う。

また、椿を演じている山本には、どこか懐かしさを覚えた。最近は『パーフェクトワールド』(2019年:フジテレビ系)のような王道ヒロインを演じることが多いが、『SUMMER NUDE』(2013年:フジテレビ系)や、『東京PRウーマン』(2015年)の時のような華やかでワガママなキャラクターもピタリとハマる。そのなかに、絶妙な愛らしさを入れ込めるのが山本の凄みだ。ワガママなのに、どこか憎めないキャラへと昇華させるのがうまい。本作でも、その強みを存分に発揮していた。

「自粛中に考えてたことをSFにした」園子温監督がAmazonオリジナル『緊急事態宣言』を語る!

そんな2人の脇を固めるキャストも、工藤阿須加、木南晴夏、今井翼、福原遥、光石研と演技派が揃う。工藤と木南、そして今井は、本作で巻き起こる事件の鍵を握る人物でもある。

ファンタジーロマンスのなかに、サスペンス要素も詰まっているのが『星から来たあなた』の面白さ。さまざまな視点から“非現実”を楽しんでほしい。

文:菜本かな

『星から来たあなた』は2022年2月23日(木)よりPrime Videoで独占配信中

関連記事(外部サイト)