カリスマ先輩・内藤秀一郎×ピュアすぎる後輩・瀬戸利樹!『先輩、断じて恋では!』トゥンク第二弾“すれちがい”BL

カリスマ先輩・内藤秀一郎×ピュアすぎる後輩・瀬戸利樹!『先輩、断じて恋では!』トゥンク第二弾“すれちがい”BL
『先輩、断じて恋では!』©「先輩、断じて恋では!」製作委員会・MBS

■内藤秀一郎×瀬戸利樹W主演のオフィスBLコメディ

BLドラマレーベル<トゥンク>の第二弾作品『先輩、断じて恋では!』(MBSほか/以下、『せぱ恋』)が、2022年6月16日(木)より絶賛放送中。本作は、晴川シンタ氏による同名コミックを実写化したもの。天才CGクリエイター・柳瀬(内藤秀一郎)と、その後輩・金田(瀬戸利樹)によるアンマッチなオフィスラブが描かれる。

仮面ライダー出身俳優がBLドラマに集結!<内藤秀一郎×瀬戸利樹×松田悟志×渡部秀>豪華共演『先輩、断じて恋では!』追加キャスト、主題歌版予告&メインビジュアル解禁!
BLコメディあるあると言えるのが、2人の気持ちのすれちがいだ。教育係の柳瀬に対して、無愛想な態度をとる金田だが、実は彼に憧れている……という設定が面白い。人気アメコミ作品の大型案件に携わっている柳瀬のことを“神”と崇め、話しかけられた日、名前を呼ばれた日、はじめて触れられた日、すべての思い出を忘れないように、カレンダーにメモをしている金田。もちろん、柳瀬はそんなことはつゆ知らず。金田が緊張のあまり萎縮すればするほど、柳瀬は「嫌われてるのか……」と傷ついてしまうのだった。

第一弾『不幸くんはキスするしかない!』(以下、『ふこキス』)の時にも思ったが、<トゥンク>作品は展開のスピードが速い。いわゆる“心の声”なども効果的に使っており、クスッと笑える場面が度々挿入されるのも魅力のひとつだ。ちなみに本作も、『ふこキス』と同じく第1話にしてキスシーンがある。金田に対して苦手意識を抱いているようにも見えた柳瀬が、「じゃあさ、キスしてみる?」と言いながら、突然のキス……! これには視聴者も、金田と同じく「どういう意味!?」と驚かされたことだろう。

曽田陵介&佐藤友祐が“キスシーン”を語る!『不幸くんはキスするしかない!』ピュアなBLラブコメ撮影秘話が明らかに

■2人の気になる今後の展開から目が離せない!

第2話になっても、なかなか柳瀬の真意は読めない。もし金田に惹かれているのだとしたら、どのシーンの、どのやり取りがきっかけになったのか。金田の仕事に対する熱い想いを知った時? あるいは、冷たくしていた理由を明かしてくれた時にグッときたのかもしれない。柳瀬の心の内は今後、重点的に描かれていくことになるだろう。

そんな掴めない男・柳瀬を演じているのは、2020年放送の『仮面ライダーセイバー』(テレビ朝日系)で注目を集めた内藤秀一郎。誰にでも人当たりがいいため、周囲からは“チャラい”と思われがちな先輩役を好演している。内藤は、前クールのドラマ『もしも、イケメンだけの高校があったら』(テレビ朝日系)のときにも感じたが、圧倒的な“華”を持っている俳優だ。そのため、周囲に一目を置かれているというキャラクター設定にも説得力を持たせることができる。この『せぱ恋』でも彼の華やかさが、今後さらに作品に彩りを加えていくはずだ。

赤楚衛二&町田啓太がお互いをベタ褒め!『チェリまほ THE MOVIE』の愛と思いやり溢れる熱烈制作秘話
そして柳瀬にピュアな想いを寄せる後輩・金田役に、瀬戸利樹。よくいる塩対応男子かと思いきや、実はすさまじくピュアで照れ屋だった……というギャップを持ち前の存在感で体現している。この役柄がハマるのは、愛らしさとクールさの両面を持ち合わせる瀬戸ならではだろう。瀬戸の過去出演作品のなかで特に印象的だったのが、2019年放送のドラマ『偽装不倫』(日本テレビ系)で演じたピンク頭の風太だ。年上の彼女・葉子(仲間由紀恵)に甘えるピュアな愛らしさに、胸をつかまれた人も多いのでは? あれから3年が経ち、瀬戸はクールな表情もハマる大人な役者に成長を遂げた。

OCTPATH・太田駿静の出演決定!BLドラマ『先輩、断じて恋では!』切ない二人の距離感を描くED版予告&追加キャスト解禁!!
いま、勢いのある俳優陣によるタッグが、どのような化学反応を起こしていくのだろう。『せぱ恋』は、まだまだ始まったばかり。この夏、初々しい2人が織りなすピュアな恋から、目が離せない!

文:菜本かな『先輩、断じて恋では!』は2022年6月16日(木)よりMBSほか深夜放送、CS 女性チャンネル♪LaLa TV 7月31日より毎週日曜日23:00〜放送。

関連記事(外部サイト)