“闘う美人ママ”は『ライリー・ノース』だけじゃない! Netflixガチバトル・アクション『ハイ・フォン:ママは元ギャング』

“闘う美人ママ”は『ライリー・ノース』だけじゃない! Netflixガチバトル・アクション『ハイ・フォン:ママは元ギャング』
Netflixオリジナル映画「ハイ・フォン:ママは元ギャング」独占配信中

 

ナメてた主婦が殺人マシンになっちゃいました映画『ライリー・ノース 復讐の女神』が2019年9月27日(金)より公開。ジェニファー・ガーナーが11年ぶりにガチンコファイトを披露するリベンジ・アクション映画としても注目を集めているが、もちろん“強いママ”はライリー・ノースだけじゃない。Netflixオリジナル映画『ハイ・フォン:ママは元ギャング』(2019年)は、娘を誘拐された母親が執念の塊となって犯人を追いかける奪還バトル・アクションだ。

『最後のジェダイ』にも出演! ベトナム出身の女優ベロニカ・グゥが最強のママを演じる

『ハイ・フォン:ママは元ギャング』で主人公ハイ・フォンを演じるのはベトナム出身のベロニカ・グゥ(本国ではゴー・タイン・バン名義で活動するスター女優)。近年はハリウッドにも進出し、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(2017年)で演じたペイジ・ティコは短い出演ながらも強烈な印象を残した。どことなく藤吉久美子〜秋本奈緒美みたいな雰囲気のベロニカは現在40歳(2019年9月時点)。同じくNetflixオリジナル映画『ブライト』(2017年)にもキッチュなルックスの悪役で出演しているので、今後は日本でも人気急上昇間違いなしだろう。

そんなベロニカが演じるハイ・フォンは田舎町で借金の取り立て人として働き、まだ幼い娘マイを育てている。どうやら人付き合いがあまり得意ではなく、料理など家事も苦手の様子。祖父母も夫も他界しているのか、家族の思い出の品を大事にしまってはいるが、どうやらかなり暗い過去の持ち主のようだ。しかも、若い頃はホーチミンでナイトクラブの用心棒をやっていたらしく、その腕っぷしを活かした容赦のない取り立てのせいで町のチンピラどもから恨みを買っているという有様で‥…。

愛する一人娘が誘拐された! ズタボロになっても追跡を諦めない母の執念!!

苦労人のハイ・フォンは将来のために娘には勉強を頑張ってほしいのだが、母の苦労を見ているせいかマイは妙に自立心が強く、なにかと口論ばかり。そしてある日、買い物に出かけた市場で何者かにマイが誘拐されてしまったものだからさあ大変! 連れ去られる現場を目撃したハイ・フォンは「ちょっと待てやゴルァ!!」とばかりに犯人を猛追し、ナタで襲ってくるチンピラどもをなぎ倒しながらあと一歩というところまで追い詰めるが、多勢に無勢でまんまと逃げられてしまった。

フツーの親だったらこの時点で狼狽し警察に電話したりするものだが、ハイ・フォンは違う。犯人を乗せたバスがサイゴンに向かったという情報を地元のオバちゃんから仕入れると、ムリヤリ同じ方向へ向かうトラックに乗り込んでセルフ・チェイスを続け、すさまじい母の執念を見せつける。この“子どもがヤカラに誘拐される現場を目撃し必死になって追いかける”という展開は、ハル・ベリー主演の『チェイサー』(2017年)なども同様だったが、我が子を簡単に諦めるわけねえだろ! という製作側のリアリズムを感じさせてくれる、良い潮流ではないだろうか。

また、現場がベトナムの田舎町〜雑多な大都市サイゴンに移る過程で、ベトナムの風情を楽しめるのもイイ。ボロ船で逃げる犯人を盗んだ原チャリで並走して追いかける様子も東南アジアらしくて楽しいし、過剰にアクロバティックすぎないおかげでコケたときの痛みが想像できるリアルな効果を生んでいる。

娘を救うためなら手段を選ばず! 覚醒したハイ・フォンの強さはドニー・イェン級!?

川の中や走る原チャリの上、さらに列車の中から上へとバラエティに富んだステージで、刃物をぶん回してくるチンピラどもとバッチバチに戦り合いながら、ジリジリと黒幕に迫ってゆくハイ・フォン。その戦闘力の高さや母子家庭になった理由など、彼女の過去が同時進行で少しずつ明かされていく演出も見事だ。実際にどうだったかは知らないのでアレだが、まるでゲリラ戦法というか、泥臭いが効率的な戦い方を見せてくれるのも小気味いい。

さらにジャッキー・チェン映画でもお馴染みの、まるでスラップスティック・コメディ(特に体を張ったコメディ)のような“凶器の取り合い”(の超シリアスver.=酒瓶とか食器じゃなくてハンマーとかアイスピックを卓上で奪い合うという恐ろしさ)まで披露してくれるので、アクション映画ファンは必見。近いうちジャッキーやドニー・イェンとも共演してくれそうな気がする。

なお、本作のベロニカは農民風の服装に傘帽というベトナムらしい衣装だが、当然ながらモデル仕事やプライベートではとてもモダンな美女なので、ぜひ彼女のインスタなどもチェックしよう。ちなみに本作の撮影はかなりキツかったようで、撮影現場で苦しい表情を見せる自身の画像も投稿されている……。

『ハイ・フォン:ママは元ギャング』はNetflixで独占配信中

関連記事(外部サイト)