AKB48、46thシングルセンター&選抜メンバー発表<初選抜メンバーコメント>

AKB48、46thシングルセンター&選抜メンバー発表<初選抜メンバーコメント>

センターとなった島崎遥香(C)AKS

【AKB48/モデルプレス=9月15日】15日、横浜アリーナにて「AKB48グループ同時開催コンサートin横浜〜今年はランクインできました祝賀会〜」が開催中。AKB48の46thシングル「タイトル未定」(11月16日発売)の選抜メンバーが発表された。

◆センターは島崎遥香

センターは4回目となる島崎遥香。以下、メンバーは指原莉乃(HKT48)柏木由紀、山本彩(NMB48)、渡辺麻友、小嶋陽菜、宮脇咲良(HKT48)、松井珠理奈(SKE48)、横山由依、兒玉遥(HKT48)、入山杏奈、加藤玲奈、向井地美音、岡田奈々、小嶋真子、木崎ゆりあ(※「崎」は正式には「たつさき」)、高橋朱里、川本紗矢、込山榛香、小栗有以(チーム8)、松岡はな(HKT48)、中井りか(NGT48)の22名。

込山、小栗、松岡、中井は初選抜となる。

メンバーからセンター決定を祝福された島崎は「恐れ多いです」と恐縮。「聞く所によるとアゲアゲソングと聞いてまして…」と控えめに明かし、指原は「こんなに本人サゲサゲなのに!?」と驚き。島崎は「サゲサゲにならないように…あげてこ?」と気合をいれていた。

◆AKB48グループ初の試みで“同時開催”

今回のコンサートでは、今年6月に開催された「AKB48 45thシングル選抜総選挙〜僕たちは誰について行けばいい?〜」にてランクインしたメンバー80名のうち、スケジュールの都合上休演となった入山杏奈、怪我で休演となった小嶋陽菜をのぞく78名が横浜アリーナ公演に、圏外メンバー192名のうち、185名が神奈川県民ホールで行われた「AKB48グループ同時開催コンサートin横浜〜来年こそランクインするぞ決起集会〜」公演に出演。

横浜アリーナ公演は12,000人、神奈川県民ホール公演は2,000人の観客を動員。MC中は神奈川県民ホールと中継をつなぐ場面もあり、同グループ初の試みは、熱狂のうちに幕を閉じた。(modelpress編集部)

■初選抜メンバーコメント
・込山榛香(AKB48チーム4)
「ここまでやっと来れたんだな」と実感しました。ずっと夢に描いてきたことだったので、(選抜告知)映像を見て、自分をその映像の中で見ることがあるなんて思わなかったです。ここまで来れたのは、ファンの皆さまのおかげですし、家族の支えもあってのことです。少し恩返しができたんじゃないかなって思います。選抜メンバーの皆さんってすごく個性が強いので、その中で私も(新たな)個性を見つけたいと思います。

・小栗有以(AKB48チーム8)
選抜に入ったと聞いて、まだ自分の気持ちも整理がつかないのですが、本当に嬉しいです。今回の選抜はチーム8からの選抜は私だけと聞いたので、チーム8らしさやフレッシュさを出して、先輩に負けないくらい頑張ります。もう、嬉しいという言葉しか出てこないです。

・松岡はな(HKT48チームTII)
すごくびっくりしています。HKT48のセンター(「最高かよ」)に選んで頂いてからすぐのことだったので、今も信じられないです。HKT48からは4人の中の1人なので、結果を残せるように頑張りたいです。私はぱるるさんが好きなので、「やったーセンターだー!」って喜んでいたら、私の写真が映ったので座っていたのに立ち上がって喜んでしまいました!他のメンバーも一緒に喜んでくれました、本当に頑張ろうと思います。

・中井りか(NGT48チームNIII)
私は初めて(AKB48の)シングル選抜に選んで頂いたのですが、何がなんだか分からなくて、まだよく分からない状態です。頂いた大きなチャンスなので、ファンの皆さんのために、全力で頑張りたいと思います!何があってもへこたれない!

関連記事(外部サイト)