NMB48、全員黒髪復活で「Mステ」特番出演 “絶滅黒髪少女”パフォーマンスに反響

NMB48、全員黒髪復活で「Mステ」特番出演 “絶滅黒髪少女”パフォーマンスに反響

「30周年記念特別番組 MUSIC STATION ウルトラFES 2016」に出演したNMB48/吉田朱里Instagramより

【NMB48/モデルプレス=9月19日】NMB48が、生放送中のテレビ朝日系「30周年記念特別番組 MUSIC STATION ウルトラFES 2016」(12時より)に出演し、選抜メンバーが全員黒髪で、デビュー曲「絶滅黒髪少女」(2011年)をパフォーマンスした。

◆メンバー全員黒髪に

NMB48は12時からの前半パートに登場。姉妹グループのSKE48、HKT48と立て続けにデビュー曲を披露した。

タイトル通り、女性の黒髪の尊さをテーマにした同曲。歌唱前のトークでは、山本彩が「この曲を歌う際は髪の毛は黒髪じゃなきゃいけないっていうルールがありまして、今回も髪の毛明るいメンバーも全員黒髪にしてきました」と告白。

MCの弘中綾香同局アナウンサーが「昨日のリハではまだ茶色の方いらっしゃいましたよね」と驚くと、山本は「それが終わってから真っ黒に(染めた)」といい、タモリも「曲によって大変だね〜」としみじみと感心した。

◆セクシー衣装で圧巻パフォーマンス

そして、黒を基調とし、ウエストを見せたシンプルでセクシーな衣装で、キレのあるダンスパフォーマンス。

統一された黒髪が圧巻の美しさを見せ、全員でお辞儀をする最後の印象的な振り付けも決まっていた。

◆「絶滅黒髪少女」がトレンド入りの反響

メンバーも放送後、SNSを更新し「髪の毛染めてたメンバーはみんな黒染めしたんだよ 私はNMBのこういう所結構好きだな〜何かのためにみんなが動くって素敵だよね」(吉田朱里)、「NMBに来てだいぶ経ったけど髪が明るかったから歌えなかった曲。今回、初めて歌えました。…つまり髪の毛黒くしました!」(藤江れいな)など、この日のために気合をいれて黒髪にしたことを続々と明かしている。

放送中Twitterのトレンドワードに曲名がランクイン。「絶滅黒髪少女やっぱり最高」「久しぶりに見れて良かった!」「茶髪も可愛いけどやっぱ黒髪いいね」「なんか初期思い出して感動する」「何度聞いても神曲」「すごく迫力あった」などの反響が寄せられている。

◆オリジナルセンター渡辺美優紀のバースデー

なお、同曲で元々単独センターを務めていたのは8月にグループを卒業した渡辺美優紀。偶然19日に23歳の誕生日を迎えた渡辺は「みんな可愛かった」とツイートし、番組を見ていたことを報告。

これもファンにとっては感慨深い出来事だったようで「みるきーの誕生日にみるきーのセンター曲やるとか感動」「みるきーがいない絶滅は慣れないし寂しい、けどこれが新しいNMBなんだっていうメンバーの気持ちが伝わってきたよね」などの声が溢れている。

◆「Mステ」ウルトラFES

同番組は、30周年を記念する祝祭感に加え、豪華アーティストによる六本木からの多元中継スペシャルライブと、番組が誇る膨大なアーカイブ映像をフル活用した名曲ランキングの発表という充実の内容を放送。

12時から21時48分まで、約10時間に渡る生放送となる。(modelpress編集部)

関連記事(外部サイト)