SMAP、25周年ベストはファンの思いを集約「選びきれない」の声続出

SMAP、25周年ベストはファンの思いを集約「選びきれない」の声続出

SMAP、ベストアルバムを発表 ファン投票で楽曲決定

【SMAP/モデルプレス=9月22日】SMAPが、12月21日にベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を発売することが分かった。今作は、特設サイトにてファンからのリクエストを募集し、収録曲を決定す。投票は、シングル・アルバムなど400以上の候補曲から行われるため、ファンからは、「選曲難航しまくり」「選びきれない」との声が上がっている。

◆「ファンの思いを大切に受け止め、反映させたアルバム」

ファン投票によって収録曲が決定するのは、1995年に発売したSMAP初のベストアルバム「COOL」と、2011年に“みんなを勇気づけるSMAPの曲”をテーマに募集し、期間限定発売されたアルバム「SMAP AID」以来3回目。今回は、「1991年にCDデビューし、25周年となる今年、SMAPの音楽活動を支えてきてくださったファンの皆様の思いを大切に受け止め、反映させたアルバムを作りたい」という考えで行われる。

◆MV・秘蔵映像を収めた作品も

そして、12月28日にはDVD・Blu-ray「Clip! Smap!コンプリートシングルス」もリリース。シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像が収められ、MVが存在しない楽曲については、ライブなど秘蔵映像が収録される予定。

◆ファンの反響は?

ベストアルバムの発売発表後には、

「思い入れがありすぎて投票したい曲が多すぎ」

「悩みすぎて1時間経ってた」

「どれが収録されるか楽しみ」

などの反響を呼んだ。(modelpress編集部)

関連記事(外部サイト)