安室奈美恵さん“最後の2日間” 密着ドキュメンタリーが2本立てでついに完結

安室奈美恵さん“最後の2日間” 密着ドキュメンタリーが2本立てでついに完結

9月16日に引退した安室奈美恵さんの密着ドキュメンタリーがついに完結

9月16日で引退した歌手・安室奈美恵さんの引退までの1年間に密着した動画配信サービスHuluのドキュメンタリー番組『Documentary of Namie Amuro “Finally”』の最終回となるエピソード13がいよいよ29日から配信される。9月15日の沖縄ラストライブ、16日の花火ショーの“最後の2日間”を追った2本立て。1年間にわたる密着ドキュメンタリーがついに完結する。

 1本目の「ラストライブ編」は、引退前夜の9月15日に沖縄コンベンションセンターで行われた『WE ▼ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 〜 I ▼ OKINAWA/I ▼ MUSIC supported by セブン-イレブン』(▼=ハート、以下同)の“完全版”を2時間たっぷりと配信する。

 安室さんが最後の舞台に選んだのは、故郷・沖縄。ライブはフェス形式で行われ、同郷のBEGIN、MONGOL800、2014年にコラボシングル「グロテスク」を発表した平井堅が、安室愛たっぷりのセットリストとMCで門出を盛り上げた。トリを飾った安室さんのライブパートではDOUBLEや台湾の歌姫ジョリン・ツァイ、さらにはサプライズで山下智久が登場。2011年のコラボ曲「UNUSUAL」を披露し、2人でポーズを決めると割れんばかりの大歓声があがった。

 終盤の「Do It For Love」では、安室さんがこの日に伝えたかった感謝の言葉がモニターに出現。そして、ファイナルツアーのラスト曲でもあった「How do you feel now?」へ。これまでのライブヒストリーをたどる映像をバックに歌い上げ、平成の歌姫・安室奈美恵のラストステージに幕を下ろした。

 2本目の「ドキュメンタリー編」は、引退当日の9月16日に宜野湾トロピカルビーチ特設会場で行われた花火ショー『WE ▼ NAMIE HANABI SHOW』を浴衣姿でお忍び鑑賞した様子と、引退1ヶ月前からの密着映像を配信。冒頭、花火ショーが終わり、ダンサーたちと浴衣姿で記念撮影するシーンからスタートする。

 安室奈美恵展『namie amuro Final Space』の大阪会場をお忍び訪問では、2012年のミュージックビデオ(MV)衣装を見て、「この時ちょっと丸くなったね、と言われた時期です」と笑い、「初めてファンクラブの人たちに協力してもらって作ったミュージックビデオです」と、次々と思い出が蘇ってくる様子。東京会場では『25 THANK YOU I ▼FAN!』の巨大セットの苦労話や、ローラースケートを履いてダンスするMVをどうしてもやりたかった理由などを熱く語る。

 ラストステージの舞台裏にも密着し、本番前に「アーティストさんにもこのイベントに参加してよかったと思ってもらえるように頑張りたい」と緊張している様子。最後の円陣からステージに向かうまでの臨場感あふれるバックステージの一部始終、そしてライブが終わりステージを降りた後の安どの表情。「なぜ最後のライブをフェスにしたのか?」の理由や音楽に対する純粋な思いも語り、ささやかに開催された貴重な打ち上げもカメラはとらえている。

 そして引退当日。花火ショーには3万人のファンが会場に詰めかけた。安室さんはデビュー以来初となる浴衣姿で、自身の楽曲に乗せて次々と打ち上がる花火を鑑賞。手拍子したり、歓声を上げたりしながら大興奮し、自身のライブを観るかのように歌を口ずさみ、最後の曲「Finally」が流れると大粒の涙をこぼした。

 ドキュメンタリー最後の映像は、那覇から船で向かう、サンゴ礁に囲まれた無人島・ナガンヌ島で撮影された。引退の喧騒が全く感じられない場所で、沖縄の夕日に照らされた砂浜を歩く安室さんの姿が、1年間にわたる『Documentary of Namie Amuro “Finally”』のラストシーンとなる。

■「ラストライブ編」配信映像
▽平井堅
1.ノンフィクション
2.even if
3.WANT ME,WANT ME(※安室奈美恵曲カバー)
4.POP STAR

▽MONGOL800
1.あなたに
2.DON’T WORRY BE HAPPY
3.TRY ME 〜私を信じて〜(※安室奈美恵曲カバー)
4.PARTY
5.小さな恋のうた

▽BEGIN
1.Tempest(※安室奈美恵曲カバー)
2.三線の花
3.パーマ屋ゆんた
4.オジー自慢のオリオンビール
5. 島人ぬ宝

▽安室奈美恵
1.Hope
2.Showtime
3.グロテスク(平井堅とコラボ)
4.I’m Not Yours (ジョリン・ツァイとコラボ)
5.UNUSUAL(山下智久とコラボ ※2週間限定配信)
6.BLACK DIAMOND(DOUBLEとコラボ)
7.Do It For Love
8.How do you feel now?

関連記事(外部サイト)