【オリコン上半期】米津玄師「Lemon」がデジタルシングル2年連続No.1「自分の想像を飛び越えた曲」

【オリコン上半期】米津玄師「Lemon」がデジタルシングル2年連続No.1「自分の想像を飛び越えた曲」

2年連続でデジタルシングル1位を獲得した米津玄師Photo by 山田智和

米津玄師の「Lemon」が78.3万DLを記録し、『オリコン上半期ランキング 2019』の「作品別売上数部門 デジタルシングル(単曲)ランキング」で昨年に続き2年連続1位を獲得。米津は「とっくの昔に自分の想像を飛び越えた曲になっていましたが、一体どこまでいくんだろうか、と興味深く感じています。自分の曲という意識はもうほとんどありません。末長く皆に愛される曲になっていってほしいです」とコメントした。

 本作は、発売初週の2018年2/26付週間デジタルシングル(単曲)ランキングで初登場1位となって以来、数々の歴代記録を打ち立て(※下記参照)、昨年の「第1回 年間デジタルシングル(単曲)ランキング」でも1位を獲得した。

 さらにその勢いは今年度も続き、昨年末の『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)への初出演が大きな反響を呼び、集計期間2018年12月31日〜2019年1月6日の1/14付週間DLデジタルシングル(単曲)ランキングでは、史上初の累積200万DLを突破。また1位獲得は1/7付から8週連続となり、今年度の連続1位獲得数最高を記録。「週間カラオケランキング」でも、3/25付で52週連続の1位となり、「連続1位獲得週数」の歴代1位記録を5年7ヶ月ぶりに更新した。

 本作は、昨年1月期の金曜ドラマ『アンナチュラル』(TBS系)の主題歌として米津が書き下ろした楽曲で、大切な人を亡くした喪失感を美しく切ない旋律で表現したミディアムナンバー。『第69回NHK紅白歌合戦』では、自身の出身地である徳島県の美術館から生中継でTV初歌唱。作品の世界観を再現したような、厳粛で幻想的な演出のなかで披露した完成度の高いパフォーマンスが高い評価を得た。

 なお、米津は今回の同ランキングにおいて、「Flamingo」が4位に、また作詞・作曲・プロデュースを手がけた菅田将暉の「まちがいさがし」が5位、Foorinの「パプリカ」が6位と、関連作も含め4作がTOP10入りした。

◆米津玄師より喜びのコメント

――「Lemon」が、『オリコン上半期ランキング 2019』の「作品別売上数部門 デジタルシングル(単曲)ランキング」で、2年連続の1位を獲得されました。今のお気持ちをお聞かせください。
【米津】 ありがたいことです。とっくの昔に自分の想像を飛び越えた曲になっていましたが、一体どこまでいくんだろうか、と興味深く感じています。自分の曲という意識はもうほとんどありません。末長く皆に愛される曲になっていってほしいです。

――「Lemon」は、1/14付週間同ランキングで史上初となる200万DLを突破。また「週間カラオケランキング」では、3/25付で52週連続1位を獲得し「連続1位獲得週数」の歴代1位記録と、昨年に続き今年も好セールスを上げています。このロングヒットを、米津さんご自身はどのように捉えていますか?
【米津】 とても光栄なことだと思うのですが、自分の意思ではどうにもならない、偶然によるところが大きいので、たまたま宝くじが当たったような感覚です。この記録があるからこそ自分に興味を持ってもらえるという側面が確かにあるはずなので、上手く付き合いつつ次の曲に還元したいと思っています。

――上半期の同ランキングには、「Flamingo」が4位、菅田将暉さんの「まちがいさがし」が5位、Foorinの「パプリカ」が6位と、「Lemon」と合わせるとご自身の楽曲が2曲、プロデュースを手がけられた楽曲が2曲で合計4曲も米津さん関連の楽曲がランクインする結果となりました。この結果をどうお感じになりますか?
【米津】 とてもありがたいことだと思います。その人にしか歌えない音楽とはいったいなんだろう? と考える作業は、翻って自分が歌う音楽にも影響を及ぼしてくれました。稀有な才能を持った人たちにこちらも力を与えてもらっています。

――最新曲「海の幽霊」も好調です。これからの意気込みなどをお聞かせください。
【米津】 粛々と1つずつまた新たに作っていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

【『Lemon』が週間デジタルシングル(単曲)ランキングで達成した主な歴代記録】(※最新6/17付時点)
◇累積売上歴代1位:258.0万DL(※最新6/17付時点、記録更新中)
◇初週売上歴代1位:23.6万DL(2018年2/26付で記録)
◇初ミリオン達成:2018年5/14付で累積100.5万DLを記録した初のミリオン作品
◇初ダブルミリオン達成:1/14付で累積203.3万DLを記録した初のダブルミリオン作品
◇連続1位獲得週数:10週連続(2018年2/26付〜4/30付で達成)
◇最高通算1位獲得週数:通算26週(※記録更新中)

関連記事(外部サイト)