LiSA『鬼滅の刃』OPテーマ「紅蓮華」で自身初返り咲き1位 「今日もいい日だっ」【オリコンランキング】

LiSA『鬼滅の刃』OPテーマ「紅蓮華」で自身初返り咲き1位 「今日もいい日だっ」【オリコンランキング】

12/23付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで1位に返り咲いたLiSAの「紅蓮華」

12月18日発表の最新「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」では、LiSAの「紅蓮華」が、週間売上1.9万DL(1万8879DL)を記録し、12/23付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで1位を獲得(集計期間:12月9日〜15日)。5/13付で2週連続の1位を獲得して以来7ヶ月ぶりの返り咲き1位となった。なおシングル、アルバム、デジタルを通じ、返り咲き1位は自身初となる。

 LiSAは返り咲き1位について「アニメのなかで『何度でも立ち上がれ』と込めた願いが届いているようで、とても嬉しいです」とコメント。さらに初出場となり『第70回NHK紅白歌合戦』に向けて、「作品を、そして楽曲を愛してくださる皆様へ感謝を込めて、『紅蓮華』を歌わせていただきます」と意気込みを語った。

 本作は、4月から9月にかけてオンエアされたTVアニメで、現在、社会現象にもなっているヒット作「鬼滅の刃」(TOKYO MXほか)のオープニングテーマで、重厚で激しいロックサウンドと激しい思いが伝わる歌詞とLiSAのパワフルな歌声が人気の楽曲。初出場が決定した『第70回NHK紅白歌合戦』では、本作を披露することがこのたび先行発表され、大きな話題となっている。なお『鬼滅の刃』の原作コミックは、「オリコン年間コミックランキング 2019」の「作品別」で1位を獲得している。

 先週12月11日には最新シングル「unlasting」も発売。同週付の週間シングルランキングで初週2.7万枚を売り上げ、初登場4位にランクインした。

■LiSAの喜びのコメント(全文)
『鬼滅の刃』と共に『紅蓮華』も愛していただいて、1位に返り咲き、アニメの中で”何度でも立ち上がれ”と込めた願いが届いているようで、とても嬉しいです。
そして初出場させていただく『第70回NHK紅白歌合戦』では、作品を、そして楽曲を愛してくださる皆様へ感謝を込めて、『紅蓮華』を歌わせていただきます。
大晦日は皆様でお楽しみいただけますように。
今日もいい日だっ。
LiSA

関連記事(外部サイト)