天才テリー伊藤対談「朝比奈祐未」(3)「吐き気がする」と演技にダメ出しを

天才テリー伊藤対談「朝比奈祐未」(3)「吐き気がする」と演技にダメ出しを

天才テリー伊藤対談「朝比奈祐未」(3)「吐き気がする」と演技にダメ出しを

テリー しかし、そこまで熱心に役者を目指していたのに、なぜその夢をあきらめてしまったの。

朝比奈 お芝居ができなかったんです。いろいろと考えすぎちゃったのかもしれませんけれど。

テリー だけどさ、中学生の時からの夢をあっさりと捨てられるものなのかな。俺はそこがとても気になるんだよ。

朝比奈 うーん、苦しくなっちゃったんですかね。お芝居って内面を出さなきゃいけないので、それが苦しくて‥‥(突然、涙があふれてくる)。

テリー (スタッフに向かって)ティッシュを渡してあげて。今でも泣きたくなるほど、苦しいことがあったんだ。

朝比奈 (涙を拭きながら無言でうなずく)。

テリー そうか。それは、例えばセリフが出なくなっちゃうみたいな、テクニカルなこと? それとも「今日は現場に行きたくない」みたいな感じ?

朝比奈 「今日行きたくない」のほうです‥‥さっき言ったワークショップの時、演出家の方にボロクソに叩かれたんです。私の演技を見て「吐き気がする」なんて言われたり‥‥(また涙があふれてくる)。

テリー ええっ、そんなひどいことを!?

朝比奈 「お前はまだ殻に閉じこもっている。全然自分を解放できてない」なんて言われて。

テリー よく聞く話だよ、それ。もっとも、具体性が何もないけどな。

朝比奈 その時言われたのが、満島ひかりさんが園子温監督の映画に出た時、「自分を解放するために、ここでオナニーしてみろ!」って言われて、彼女はそれをやったんだ、と。

テリー それって本当?

朝比奈 実際にはわかりませんが、「それがきっかけで満島さんは演技の幅が広がった、お前はそういう覚悟が足りない」って言われました。

テリー すごい理屈だな。もしかして「だからお前のオッパイを触らせろ」なんて言われなかった?

朝比奈 言われましたし、何か変われるきっかけになるなら‥‥と思って。

テリー わァ、触らせたんだ。それで実際の話、何か変わった?

朝比奈 その3カ月限定のワークショップを通して、技術的な面は自分なりに成長できたとは思うんです。でも、やっぱり自分の求めるところには届かないな、と思ってしまって。

テリー それで辞めたの。

朝比奈 限界を感じてしまいました。私が大学までやってきたのは「素人のお芝居遊び」だったんだな、プロになれるレベルではなかったんだな、と思い知らされた感じです。ワークショップが終わったあと、自分はお芝居が好きかどうかもわからなくなってしまって、このままだと本当にお芝居のことを嫌いになってしまう。なので、いったん距離を置こうと思ったんです。

テリー 言ってることはなんとなくわかるよ。でも、プロのレベルってどこまでのことを指すの? 祐未さんの理想がどこにあるかわからないけれど、仮にレベル10を目標にして頑張っていて、そこにたどりついたら、きっと祐未さんはそこからレベル20を目指し始めるから、いつまでも満足できない。まあ、それを「向上心」というのかもしれないけど。

朝比奈 そうかもしれないですね‥‥。

テリー まあ、基本的に真面目すぎるんだな、祐未さんは。もっと肩の力を抜いたほうがいいよ。

関連記事(外部サイト)