闇営業問題のトバッチリで、コワモテ芸人・鬼越トマホークの仕事が激減!?

闇営業問題のトバッチリで、コワモテ芸人・鬼越トマホークの仕事が激減!?

闇営業問題のトバッチリで、コワモテ芸人・鬼越トマホークの仕事が激減!?

 吉本芸人の闇営業問題が未だに炎上し続ける中、そのもらい火を受けてしまったコンビ芸人の「鬼越トマホーク」が、現在の窮状を訴えた。

 7月16日放送のバラエティ番組「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)にて、〈実家がヤバイ芸人SP〉のコーナーに登場した鬼越トマホーク。

 ここでスキンヘッドの坂井良多は開口一番「ボクら、なんも悪いことしてないのに、最近仕事減ってって」と告白だ。

 そんな訴えにMCのヒロミが「お前たちが黒いんだよ!」とツッコミを入れると、今度は相方の金ちゃんが「何もしてないのに(吉本)本社に呼び出されたから。看板構えてないですよ、オレら!」との愚痴を口に。コワモテ芸人ゆえに反社会的勢力とのつながりを疑われている現状を明かしていた。

「片やスキンヘッド、片やワイルドなヒゲ面に黒スーツと、見た目は明らかにカタギではない鬼越トマホークですが、画面に映っていないところではめちゃめちゃ優しいと評判です。坂井の実家は、この日の放送でも特集していたように、曽祖父が長野県千曲市で温泉を掘り当てて戸倉温泉を開湯したという裕福な家の生まれ。そして金ちゃんは父親が東京・板橋で30年間続く居酒屋を経営しており、地元の人にとって憩いの場になっています。この3月にはオードリーの春日俊彰が、その居酒屋をラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で紹介。事務所の垣根を越えて親しまれる様子からは、反社会的勢力など微塵も感じさせない人柄が伺えます」(テレビ誌ライター)

 そんな二人はコワモテのルックスを活かした“鬼越トマホークのケンカを止めよう”という持ちネタが人気。この日も二人のケンカを止めに入ったMEGUMIに対して「お前出身地でもない金沢でカフェ開いてんじゃねえよ」「芸能人がカフェ開くこと自体ダサい」との暴言を浴びせていた。だが、その後の展開がいかにも彼らの人の好さを示していたというのだ。

「席に戻ったMEGUMIは『いいじゃん別に。うるせえな本当』とキレ気味に口撃。すると鬼越トマホークの二人は居心地の悪そうな表情でMEGUMIから目線を外していました。その様子もまたスタジオの笑いを誘っていましたね」(前出・テレビ誌ライター)

 鬼越トマホークの二人は、吉本を揺るがす闇営業問題が早く解決してほしいと願っているに違いなさそうだ。

(金田麻有)

関連記事(外部サイト)