筧美和子、「あな番」での“女王様気質全開”艶技に視聴者が「もうたまらん!」

筧美和子、「あな番」での“女王様気質全開”艶技に視聴者が「もうたまらん!」

筧美和子、「あな番」での“女王様気質全開”艶技に視聴者が「もうたまらん!」

 ついに筧美和子が覚醒か!?7月14日に放送されたドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)にて看護師役の筧が、片桐仁の演じる大学病院勤務医を責めたてたシーンが話題を呼んでいる。

 片桐は料理店主殺しの疑いで警察に呼ばれるも、犯行当日には大学病院で当直勤務していたアリバイが判明し、解放されることに。しかし実際には勤務しておらず、いつの間にか勤務表が改ざんされていたことを知る。

 そんな悩み顔を見せる片桐のもとに看護師の筧が現れ、警察から事件当日の勤務状況を尋ねられたと説明。いぶかる表情の片桐に対して突如、「先生は、あの日、診察をしたんです!」と凄んでみせたのだ。そこからの展開についてテレビ誌ライターが振り返る。

「ここで片桐が『まさかキミがカルテを?』と疑いの目を向けると、筧は『質問うぜえ』と吐き捨てながら片桐を見下しました。その口調と視線はまさに女王様そのもの。しかも白衣の胸元はジマンの巨胸で押し上げられており、多くの視聴者が《これはもうたまらん!》《俺も美和子女王様に言葉責めされたい!》と、興奮度マックスの場面が展開されたのです」

 片桐の反問を制した筧は「まず、お前がある日、何をしていたのか、正直に話せ!」と強い口調で詰問。続けて「本当は誰かに洗いざらい話して、スッキリしたいんだろう?」と片桐を追い詰めた。ここで片桐が泣きそうな顔になると、一転して柔和な笑顔で「話しちゃお?」と優しく説得。これで片桐は完落ちしてしゃべりだしたのだが、その際に筧のポケットではレコーダーが片桐の証言を録音していたのである。

「このやり取りから筧が“黒幕の一味”であることが明らかに。しかもサプライズはそれにとどまりませんでした。番組の終盤では袴田吉彦(本人役)が撮影現場で撲殺されたシーンを再現。袴田を殺めた三人組の一人が黒装束を脱ぎ捨てると、ボヨヨンという音さえ聞こえてきそうな豊かなバストが露わに。筧が殺人犯の一人だったことが明かされ、視聴者を驚愕させたのです。まさか女王様が自ら、犯行に手を染めていたとは…。これまで端役扱いだった筧が一躍、物語の中心に飛び出し、艶要素が少なめだった『あなたの番です』にボリューム感あふれる彩りを加えることになった形です」(前出・テレビ誌ライター)

 原田知世を軸に物語が展開していた第一章から一転して、第二章の反撃篇では筧と西野七瀬の二十代美女二人が目立つことに。視聴率もシリーズ最高の10.9%に達し、制作陣の目論見はずばり当たっているようだ。

(金田麻有)

関連記事(外部サイト)