水卜ちゃん、田中みな実、弘中綾香…「男たちが好きな女子アナ」の覇者は?

水卜ちゃん、田中みな実、弘中綾香…「男たちが好きな女子アナ」の覇者は?

水卜ちゃん、田中みな実、弘中綾香…「男たちが好きな女子アナ」の覇者は?

 今から約30年前、フジテレビ花の三人娘と呼ばれた八木亜希子・河野景子・有賀さつきの人気を中心として「女子アナブーム」が起きた。

「以来、周期的に女子アナブームは訪れますが、現在のブームは局アナだけでなくフリーアナも加わって、史上最大級のブームかもしれません」(女子アナ研究家)

 そこで、全国の女子アナファン1000人の男性にアンケート調査を敢行したところ、興味深い結果となった。まず3位は、大ブレイク中の弘中綾香(テレビ朝日)がランクイン。支持した人たちの声はこうだ。

「かわいい顔して毒舌を吐くのがいい」(東京・35歳)

「芸人に負けないフリートーク力がすごい」(東京・57歳)

「顔がどストライク」(千葉・43歳)

 あどけなさだけでなく、ゆくゆくは番組プロデュースも自分でやりたいと語る制作能力も見逃せない。2位に輝いたのは、写真集が50万部を突破して社会現象にもなった田中みな実(フリー)だ。

「あの写真集を見てから、彼女が出ている番組はすべてチェックするようになった」(青森・51歳)

「みんなのみな実は、実は一所懸命に生きているところがいい」(神奈川・46歳)

 では栄光の1位は誰なのか? さらに、気になるベスト50にはどんな名前が入っているのか? その答えは、1月21日発売の「週刊アサヒ芸能」1月30日号で明らかになる。女子アナアンケートは少なくないが、同誌では「史上初のオールカラーランキング」としてグラビア6ページにて展開している。どんな女子アナの、どんなショットが並んでいるのか興味深い。

関連記事(外部サイト)