古舘伊知郎、「5時に夢中!」のゲスト出演時に“レアな表情”見せるワケ!

古舘伊知郎、「5時に夢中!」のゲスト出演時に“レアな表情”見せるワケ!

古舘伊知郎、「5時に夢中!」のゲスト出演時に“レアな表情”見せるワケ!

 1月31日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX系)にゲスト出演した古舘伊知郎が、最近の芸能界で増えている「大量の事前アンケート」と、「たった1枚の書類でもクリアファイルに入れて手渡す行為」に疑問を呈した。

 金曜コメンテーターの中尾ミエが「あたしアンケートって大っ嫌い。ムダ。だって話し合わなきゃ何も広がらないのにねぇ」と言えば、金曜アシスタントのミッツ・マングローブも「大量の事前アンケートを夜中までかかって書いて送っておいても、当日になってディレクターからまったく同じことを質問されて」と、不機嫌そうな表情になった。

 それを聞いていた古舘は、「自分が薄々思っていることをはっきり言ってもらえると気持ちがいい」と顔をほころばせた。また、大したことなど書いていない書類1枚だけでも、わざわざクリアファイルに入れて手渡されることが増えたといい、「なんで?」と首をひねると、ミッツが「何か1つ気を遣っていますよ、みたいな意思表示なんじゃないですか?」と自身の見解を提示。しかし古舘はあまり納得した表情にはならなかった。

「日常の地味で小さな疑問が『5時に夢中!』で話題になるのは、古舘がゲストの時だけ。中尾は誰が相手でも歯に衣着せずに思ったことを言い、ミッツも持論をすぐに展開できるトークスキルを持っているせいか、この番組に出演している時の古舘は肩の力が抜けた、イイ顔をするんです。納得していないことを隠さない古舘なんて、かなりレアではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 古舘にとって「5時に夢中!」は気を抜いても叱られることがない、居心地のよさを感じているのかもしれない。

関連記事(外部サイト)