志村けん、「8時だョ!」裏番組出演者の山田邦子が振り返った「バーでの思い出」!

志村けん、「8時だョ!」裏番組出演者の山田邦子が振り返った「バーでの思い出」!

志村けん、「8時だョ!」裏番組出演者の山田邦子が振り返った「バーでの思い出」!

 新型コロナウイルスによる肺炎のため3月29日に急逝した志村けんさん。いまだ受け入れがたい死の現実に、日本中が〈日本の宝〉を亡くしたと悲しみに暮れている。

 そんな中、お笑いタレント・山田邦子がみずからのYouTubeチャンネル〈山田邦子 クニチャンネル〉で志村さんとのエピソードを語った。3月31日投稿の〈志村けんさんとの思い出を語ります。【山田邦子】〉でのことだ。

 志村さんが属していたザ・ドリフターズといえば「8時だョ!全員集合」(TBS系)が代表作。最高視聴率は50.5%を叩き出し、〈お化け番組〉〈怪物番組〉と呼ばれた公開生放送番組だった。その〈全員集合〉に観覧希望のハガキを送った当時中学生の山田。当選して観覧したその日は、なんと─。

「前から2番目の席だったんです。(中略)たまたま、(当時のメンバーだった)荒井注さんが辞めて、今日で終わりだって長さんが言って。来週からはこの志村がメンバーに入ります!『えー!』みたいな、それを生で観てたんですよ」

 と、間近で衝撃の交代劇を目撃していたと明かす山田。その後、山田も芸能界でブレイクするに至り、ビートたけし、明石家さんまといった数々のビッグなお笑いタレントを輩出した人気バラエティ番組「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)にレギュラー出演を果たしたが、「ひょうきん族」は「全員集合」の裏番組だった。

「仲が悪いんじゃないか、ひょうきんのメンバーとドリフは口も利かないんじゃないか、みたいな時代もあったんですけど」

 と語る山田だが、プライベートで会えば世間で噂されるようないさかいはなかったようだ。

「その頃、バーで志村さんと会って、ご馳走していただいた時に、心根がハンサムなダンディーな人で、こんな素敵な人いいなと思って、『私は志村さんの事大好きです』って。そうしたら志村さんは『おお、ありがとな』って。『でも3番目に好きです』って言ったの。『え?1番目じゃねえの?』って志村さん。今でも反省してます」

 当時はビートたけし、田原俊彦が山田の胸を占めていたようで、正直に答えてしまったことを志村さんに謝りたいと山田は笑った。

 とはいえ、山田の言葉からは、志村さんの私生活でも周囲への気遣いを忘れない温かい人柄が伝わってくる。志村さんのご冥福をお祈り申し上げます。

(ユーチューブライター・所ひで)

関連記事(外部サイト)