中川翔子に有野晋哉“性ハラ謝罪”で坂上忍が「猛烈な火の粉」を浴びたワケ!

中川翔子に有野晋哉“性ハラ謝罪”で坂上忍が「猛烈な火の粉」を浴びたワケ!

中川翔子に有野晋哉“性ハラ謝罪”で坂上忍が「猛烈な火の粉」を浴びたワケ!

 さすがに今回の件は気の毒すぎる!?

 お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉が、さる5月7日に自身のブログを更新。5日に35歳の誕生日を迎えた中川翔子に送った祝福コメントが一部の中川ファンから批判を浴びたことを受け、謝罪した。

 コトの発端は、中川が自身の誕生日当日にツイッターで、〈しようこはレベルがあがった!すばやさが10さがった!いろけが100あがった!YouTubeのじゅもんを覚えた!〉と、独特な文面で誕生日を迎えたことを報告したこと。このツイートに対して有野が、

〈つけまつげが8ちらかった 婚期が3とおのいた みんながよろこんだ また一緒に遊べる おめでとう しょこおばたん〉と、少々毒舌を織り交ぜながらも中川を祝福しているのだが、このツイートに対して、一部の中川ファンからは、ネット上で、〈親しき仲にも礼儀ありって言葉知らないんですか〉などといった指摘が集まり、有野は当該ツイートを削除したのだ。

 この件について有野は7日にブログを更新し、

〈僕と相手の関係では、よくある事なので、良いか とツイートしました。二人の関係ではOKだと思いました。誕生日関係なくそんなのを送ってる親しいと思っている仲です〉

 と中川との関係性を説明。しかし、性的ハラスメントでは? といった指摘があったことについては、〈この発言に そう捉える方が居るというのは、想像力が足りなかった。この発言はよくはなかったなと思いました〉と謝罪している。

 しかし、先日の、ナインティナイン・岡村隆史がラジオ番組で「コロナが終息したらものすごく絶対おもしろいことある」「美人さんがお嬢(夜のサービス嬢)やります」などと発言して大炎上した件とは違い、今回の件で怒りを露わにしているのはごくごく一部の人々のようだ。ネット上での反応を見ると〈こんなので叩かれるなんてそりゃ想像できないよな〉〈当人同士がいいなら外野が口出す必要はないだろ〉〈これがハラスメントなら坂上忍は常にアウトだろ〉などといった感じに擁護する声が大半だ。

「中川も《有野さんはいつも優しいし、愛あるいじりだとわかってますよ!いつもありがとうございます》と、有野の擁護ツイートをしていますし、わざわざ謝罪しなくてもよかったような気がします。有野が謝罪したことで有名人の揚げ足を取るクレーマーたちが勢いづいてしまわないかが心配なところ。むしろ、坂上忍などはバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)で、共演者であるホラン千秋に対して、性的な行為の『依存症で治療中』などと無茶苦茶な紹介をしたりしてホランを困惑させ、視聴者からも批判が目立っていますから、むしろ坂上も有野ぐらい世間の声に敏感であってもいいような気がしますけどね」(エンタメ誌ライター)

 有野も岡村の炎上もあって、ドキッとした部分もあったろうが、ここは気にすることなく、中川とは今まで通りコミュニケーションをとってほしいところだ。

関連記事(外部サイト)