博多華丸・大吉が大不評!?NHK「あさイチ」に囁かれる打ち切り危機

博多華丸・大吉が大不評!?NHK「あさイチ」に囁かれる打ち切り危機

博多華丸・大吉が大不評!?NHK「あさイチ」に囁かれる打ち切り危機

 NHK朝の情報番組「あさイチ」が“打ち切り”の危機に陥っているという。現在、同番組の世帯平均視聴率は7〜9%程度。現在フリーの有働由美子アナとV6の井ノ原快彦が司会を務めていた頃の約半分に落ち込んでいるためだ。

「2018年4月に近江友里恵アナと博多華丸・大吉が新MCに就任しましたが、当初はさほど視聴率を落とさず健闘していました。しかし、新型コロナウイルスの感染が拡大すると、ライバル番組の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)が、連日のようにコロナ特集を放送。男性視聴者も取り込むようになり、一気にトップに躍り出ました。主婦層ウケを狙った生活情報特集では太刀打ちできなくなったということです」(エンタメ誌記者)

 さらにここに来て、博多華丸・大吉への批判の声が高まっているといい、確かにネット上でも〈朝から濃すぎる芸人の顔みたくない。はやくサンドウィッチマンあたりに代えたほうがいいよ〉〈朝はもっと爽やかな人がいいな。博多大吉の不貞デート報道の時に切っておけばよかったんだよ〉〈敗因は芝生デートだろw 今となっては近江ちゃんのショートカットだけが支え〉〈華丸は食いつくところが主婦と少しズレてるからな。それが面白く映ったのはほんの最初だけ。毎朝、大吉先生からは諦めの表情が見えるw〉などといった声も見られる。

 頼みの綱の“大人の性企画”も今ではすっかり主婦たちに飽きられているという「あさイチ」。サンドウィッチマンが適任かどうかはともかく、もはやMCの交代以外、浮上の目はないのかもしれない。

(ケン高田)

関連記事(外部サイト)