美女アナ「婚活ダービー」出走!日テレでは「自局アナ喰い男」を巡って…

美女アナ「婚活ダービー」出走!日テレでは「自局アナ喰い男」を巡って…

美女アナ「婚活ダービー」出走!日テレでは「自局アナ喰い男」を巡って…

 4月29日、日本テレビ・滝菜月アナが結婚を報告。5月2日にはNHK「ニュース7」のキャスター・林田理沙アナも結婚していたことが報じられた。3月に入籍したTBSの山本里菜アナから、まさに立て続けの結婚ラッシュである。

 女子アナ評論家の京極しげる氏が指摘する。

「コロナ禍で先が見えない不安定な時代となり、女子アナの人生設計にも大きな変化が生じているようです。3人ともまだまだアナウンサーとして伸びしろがある時期なのに『男性視聴者からの人気』よりも『生活力のある身近なオトコ』を優先するようになりました」

 女子アナ間で「3高オトコ争奪戦」が急加速しているのだ。まさに熾烈を極める「美女アナ婚活ダービー」のスタートである。

 日本テレビ・郡司恭子アナからは、好気配が漂っていた。すでに彼女には“騎乗”する相手がいるようで、

「過去に『石川遼が好き』と周囲に語っていたように、爽やかなスポーツマンがタイプなんです。実際、局の先輩・佐藤義朗アナと破局した5年前から、バリバリのスポーツマンと交際している。彼女は真面目かつ一途な性格で、いつゴールインしてもおかしくない状況のようです」(日テレ関係者)

 同局では石川みなみアナも、電撃結婚の可能性がささやかれている。彼女はなんと、16年まで郡司アナと交際していた佐藤アナとの熱愛が発覚しており、

「佐藤アナは5月いっぱいで日テレを辞め、家業のスポーツメーカーを継ぐことになっている。そのタイミングもバッチリです。そんな彼を支えるため、結婚に踏み切るかもしれません」

 さて、日テレ不動のエース・水卜麻美アナも婚活ダービーにエントリーし──。

 日テレのみならず、各局美女アナたちの「婚活ダービー」の模様は出走表も含め、「週刊アサヒ芸能」5月19日号で詳報されている。

関連記事(外部サイト)