千原せいじが暴露した「ヒカルをディスった芸人」の波紋!吉本で定説「意外な名前」とは

千原せいじが暴露した「ヒカルをディスった芸人」の波紋!吉本で定説「意外な名前」とは

千原せいじが暴露した「ヒカルをディスった芸人」の波紋!吉本で定説「意外な名前」とは

 お笑いコンビ「千原兄弟」の千原せいじが、5月23日公開の自身のYouTubeチャンネルで、2月に起こったユーチューバー・ヒカルが中堅芸人にディスられたと激怒した騒動に触れる場面があった。

 この回には、元お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之が出演。せいじが、宮迫が経営する焼き肉店「牛宮城」を訪れて、話に花を咲かせた。

 その中で、せいじが「ヒカルさんと仲良いんやろ。一個聞いときたいんやけど、芸人にいろいろ言われたって話題になってはったやろ。それを吉本ではペナルティのヒデちゃうかって…」と切り出し、宮迫は「えーっ、ヒデがそんなこと言う?」と不思議がった。

 続けて、せいじは「俺もヒデはたぶんそんなこと言わないと思うけど、後輩連中は『ヒデさんは言います』と。後輩の中ではペナルティのヒデということになってんねん」と発言。

 宮迫は「そんなん言わへんやろ…」と言いつつ、この日、コラボしていた宮迫のYouTubeチャンネルのスタッフでヒカルとも近い人物に「お前、知ってるの?」と質問。そのスタッフが「本当に知らないんですよね」と答えると、せいじは「知らんてことは、あの人(=ヒカル)頭ええやんか。自己プロデュースうまいやんか。だから俺、話題になるために嘘言うてるんちゃうかと思って。このままやとヒデがかわいそうやなと思って」と語った。

 ヒカルの激怒騒動は2月4日、ヒカルが自身のYouTubeチャンネルで、過去に中堅芸人と会食し、散々バカにされたと明かしたのが発端。その際、ヒカルは「40くらいのヤツ」 「ダウンタウンを尊敬しているが、共演しているのは見たことがない」などヒントを複数出していたため、ネット上は「犯人探し」の状態に。さらに騒動に便乗して「あれは自分のこと」と名乗り出る芸人が続出して盛り上がった。

 結局、ヒカルが謝罪して火消しを図り、とりあえず騒動は収まっていた。芸能ライターが補足する。

「犯人候補としては、フルーツポンチ村上、とろサーモン久保田、ノンスタイル井上などの名前が出ていましたが、吉本内でヒデが通説になっていたとは初耳です。そういえば、4月に配信された『メッセンジャー黒田の110周年伝説のインタビュー&テレフォン』にゲスト出演したガクテンソク・奥田修二が『コンビのイニシャルがちょっとわかりやすすぎるんで、個人名のイニシャルで言うとHさんです』と語っていました。ヒデはこれに当てはまりますが…」

 宮迫、せいじはともにヒデ説には否定的だったが、果たして…!?

(鈴木十朗)

関連記事(外部サイト)