「決まりまくり」!?芦田愛菜を饒舌にさせた調味料試食動画に「心が和む」の声

「決まりまくり」!?芦田愛菜を饒舌にさせた調味料試食動画に「心が和む」の声

「決まりまくり」!?芦田愛菜を饒舌にさせた調味料試食動画に「心が和む」の声

 女優・芦田愛菜といえば、幼少時より天才子役として活躍しており、「優等生」で「おしとやか」なイメージが優先するのだが、「こんな言葉も使うのだな…」と興味深く視聴させてくれる「番組」があった。テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル〈動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】〉の、8月7日付け投稿回〈愛菜ちゃん大興奮!【世界の調味料4選】「サテトム」って何!?〉でのことである。

 お笑いコンビ・サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤だけし)と芦田の冠バラエティ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレ朝系)に、「調味料博士ちゃん」こと、竹田かるぃーとくんを招き、世界の調味料を紹介しようといった放送回の再編集バージョンが収められたこの動画で、まずはチュニジアの「ハリッサ」を塗りこんだ焼きおにぎりを芦田が実食。「これおいしい!」と感嘆の声を上げると、続いて登場したのがベトナムの「サテトム」。TKGとも略される日本人の好物・卵かけご飯にこのサテトムを少量乗せて口に運ぶと、その瞬間、「あっ!」と芦田が口元をほころばせ、「これは、もう決まりまくりですよ!」と激賞したのだ。

 これに伊達が「決まりまくり?決まりまくり!?」と連呼、「なかなか、愛菜ちゃんの口から『まくり』って…」とスタジオの笑いを誘うと、「卵かけご飯の概念が変わる!」「豆腐に乗せてもおいしそう!」と芦田の“サテトム愛”は止まらない。伊達の「キュウリつけて食べてもうまいぞ」に、芦田が「絶対おいしい。それこそ、マヨネーズと一緒に!」と続けると、富澤が「“芦田・サテトム・愛菜”になってる」と、爆笑をさらったものである。

 動画の視聴者からは、〈愛菜ちゃんを見ていると、心が和みます。〉〈愛菜ちゃんとサンドイッチマンに癒される〉といったコメントも届いた今投稿回。夏の疲れに癒やされたい読者諸兄には食欲を刺激することも含め、うってつけの動画と言えそうだ。

(ユーチューブライター・所ひで)

関連記事(外部サイト)