人気美女アナがハマる「マニアック趣味」の境地(3)フジ・渡邊渚の趣味はコーラ作り

人気美女アナがハマる「マニアック趣味」の境地(3)フジ・渡邊渚の趣味はコーラ作り

人気美女アナがハマる「マニアック趣味」の境地(3)フジ・渡邊渚の趣味はコーラ作り

 今年2月末にTBSを退社したフリーアナの笹川友里(30)は裸の付き合いにハマッている。

「彼女は夫でIOC委員の太田雄貴氏の影響もあって、サウナに通うようになった。TBSのサウナ好き有志が立ち上げたYouTubeチャンネル『赤坂サウナ』では、後輩の篠原梨菜アナ(24)と『サウナ女子会トーク』を繰り広げています。笹川いわく『サウナで出会った知らない人と汗だくになりながら素っ裸で喋るのが楽しくて仕方ない』とのこと。今ではサウナに通う目的が、裸で人と話すためとなっている」(TBS関係者)

 サウナで汗をかいたら、スカッと喉を潤したいところだろう。フジテレビ・渡邊渚アナ(24)が傾倒するコーラなどいいかもしれない。といっても、彼女の趣味はコーラ作りの方だ。同局スタッフが証言する。

「とにかく器用かつ集中力がハンパない。公式プロフィールには建築模型を作るのが趣味だと書いていて、本人いわく『熱中するとお風呂に入るのも忘れて完成するまで作り続けてしまう』とのことです」

 そんな渡邊アナがそれ以上に目下、没頭しているのがコーラ作りだというが、

「こちらも名人級で、カルダモンやシナモンなどコーラの原料を独自の配分で調合して、砂糖と煮込んだ後に炭酸水を加えて作っている。数年かけて、コーラの研究に励んでいるんですよ。味の評判も上々で、飲ませてもらった同僚から『市販品のコーラよりも高級感がある』と大好評。フジ恒例の夏イベント『THE ODAIBA』の企画店舗が来年以降、コロナ終息を経て復活した際には『ナベ・コーラ』として来場者向けに売り出そうとの案も局内で出るほどです」(フジスタッフ)

 一方、NHKの浅野里香アナ(27)はに入れ込んでいた。

「18年に退社した有働由美子以来の“呑める女子アナ”ですよ。呑兵衛の多いNHKスタッフ間の飲み会でもトップクラスの強さ。『ブラタモリ』で共演するタモリさんと同席した際も、同じぐらい飲んでタモリさんがフラフラになっているのに彼女は平気な様子でした」(NHK関係者)

 もっぱら飲みまくる一方で、知識でも群を抜いているのがマニアたる所以だ。

「何でも飲める浅野アナですが、特に好きなのが日本酒。知らない銘柄を見つけたら必ず飲むようにしているそうで、全国の日本酒を知り尽くしている。NHKでは、彼女のMCを想定して日本酒の番組を立ち上げようとする動きも出ています」(NHK関係者)

 趣味が高じて何とやら。たくましいまでのマニアックな趣味の持ち主が揃ったものだ。

関連記事(外部サイト)