テレビ朝日・弘中綾香の電撃婚で変わる「好きな女子アナ」勢力図

テレビ朝日・弘中綾香の電撃婚で変わる「好きな女子アナ」勢力図

テレビ朝日・弘中綾香の電撃婚で変わる「好きな女子アナ」勢力図

「結婚により、『好きな女性アナランキング』の4連覇は難しいかもしれませんね」

 女子アナウォッチャーがこう語るのは、9月30日に明らかになった、テレビ朝日・弘中綾香アナの、一般男性との結婚についてだ。10月3日夜の「激レアさんを連れてきた。」で、本人の口から報告されるという。

 弘中アナは、毎年12月頃にオリコンから発表される「好きな女性アナウンサーランキング」で3連覇中。絶大な人気を誇っている。08年・高島彩(元フジテレビ)、17年・水卜麻美(日本テレビ)以来、3人目となる5連覇での「殿堂入り」も期待されている存在だ。ところが、そこで飛び出したのが、冒頭のコメントなのである。

 前出・女子アナウォッチャーが、その理由を指摘する。

「04年にスタートしたこのランキングで、既婚者が1位になったのは10年の西尾由佳理(元日本テレビ)だけ。アンケート対象は10代から50代の男女となっていて、決して男性票だけではないんですが、高島は殿堂入り後の11年に、ゆずの北川悠仁と結婚。09年1位の中野美奈子(元フジテレビ)も、結婚したのは翌10年でした」

 となるとやはり、結婚とランキングの関連は深いと思わざるをえない。

 では、弘中アナの座を奪い取る候補とはというと、

「昨年2位の有働由美子が、18年以来の首位を奪還するかもしれませんね。それと、昨年は7位に甘んじましたが、毎年のようにベスト10に名を連ねる田中みな実の存在も侮れません」(前出・女子アナウォッチャー)

 それでも4連覇、5連覇を成し遂げるならば、弘中アナの根強い人気は本物だったと証明することになるだろう。

(所ひで/ユーチューブライター)

関連記事(外部サイト)