空気階段・水川への“悪口”が占い番組でカット!?/坂下Dの「地獄耳」芸能

空気階段・水川への“悪口”が占い番組でカット!?/坂下Dの「地獄耳」芸能

空気階段・水川への“悪口”が占い番組でカット!?/坂下Dの「地獄耳」芸能

 空気階段の水川かたまりは、テレビの占い番組の収録(未放送分)で、とんでもないことを言われてしまった。相手はゲッターズ飯田の弟子・ぷりあでぃす玲奈だ。ラジオ番組で、

「『もし表に出る仕事じゃなかったら、結構な確率でムショに行ってました』と。ぷりあでぃすさんは統計で言って『あなたの誕生日は名前で言うと、ムショに入りやすい』と。『衆人環視の下に置かなきゃいけない』って言われたからね」

 と、相方の鈴木もぐらが明かした。水川は、

「何がわかるっていうんだよ。辛すぎない? 悪口だよね、普通に」

 と笑い飛ばすのだった。

 有吉弘行も島田秀平がグッズ販売をしていることを問題視している。やはりあるラジオ番組のトークの中でこんなふうに批判の言葉を連打していたのだ。

「いい加減にしろ。『今年はこんな財布がいいですよ』とか言ってやがって、バカがよ」

「インチキすぎるだろ、お前って」

「それが一番いけないんだから。だから『壺を売っちゃいけないよ』って言ってるんですよ」

「人生のアドバイザーであってもいいけど、占いを利用して、壺や財布を売るなって言ってんのに、財布売ってっからね」

 芸人たちにとっては、「占い」の名の下に、潜在的な不安を煽ってモノを売るのも、統計学に基づいていると予防線を張りつつ悪口を言うのも、単に笑えない行為に映ってしまうのだろう。

 坂下ブーラン(さかした・ぶーらん)=筆名=:1969年生まれのTVディレクター。東京都出身。専門学校卒業後、長寿バラエティ番組のADを経て、高視聴率ドキュメントバラエティの演出を担当。そのほか深夜番組、BS番組の企画制作などなど。現在、某アイドルグループのYouTube動画を制作、視聴回数の爆発をめざし奮闘中。

関連記事(外部サイト)