早くも第3の坂道シリーズ!? 話題の「百合坂46」に乃木坂ファンが歓喜の声

早くも第3の坂道シリーズ!? 話題の「百合坂46」に乃木坂ファンが歓喜の声

早くも第3の坂道シリーズ!? 話題の「百合坂46」に乃木坂ファンが歓喜の声

 9月17日にNHK BSプレミアムにて放送される乃木坂46のバラエティ番組「AKB48 SHOW!別冊・乃木坂46 SHOW!」が、あるアイドルグループの活動に密着していることが明らかとなった。

 そのアイドルグループというのが“百合坂46”だ。最近、乃木坂に興味を持ち始めたという人の中にはこのグループ名を初めて聞いたという人も多いはず。

 乃木坂46の妹分グループ、欅坂46が4月にデビューし、乃木坂にも迫る凄まじい勢いで急成長を続けているだけに、早くも坂道シリーズ第3弾が誕生かと勘ぐってしまうが、実はこの「百合坂46」というのは、乃木坂や欅坂の楽曲を専門にダンスの完コピをする素人の女性たちによるグループ。

「現在、『踊ってみた』シリーズを始めとした、素人によるダンスの完コピが動画サイトで多数公開されており、今が旬の乃木坂の楽曲のダンス動画も多数アップされています。その中でも精度の高いダンスで、乃木坂ファンはもちろんメンバーからも存在を知られているのが百合坂46。百合坂は特徴的なダンスが魅力の人気ナンバー『制服のマネキン』はもちろん、最新曲の『裸足でSummer』など、乃木坂の有名曲の完コピ動画を多数公開中。ユーチューブのチャンネル登録数は1万人超えという乃木坂界隈では有名人ですが、まさか本家の番組で密着企画が放送されるというのには驚きましたね」(アイドル誌記者)

 この放送内容が発表されると、百合坂のダンス動画のコメント欄には「乃木坂46SHOW出演おめでとうございます」「ついに百合坂も全国区に!」など、番組出演を祝福する言葉が見られた。

「どんなアイドルグループも、たとえ同じ振り付けでもメンバーによってクセがあって微妙に違って見えるものですが、百合坂はそれぞれが担当する本家メンバーの細かい特徴もしっかりとらえて踊っているため、乃木坂ファンの評価も非常に高い。また、乃木坂はメンバーごとにデザインが違う衣装を着用することも多いわけですが、そちらもしっかり寄せているため、誰がどのメンバーを担当しているのかファンにわかるのもウケている理由だと思います」(前出・アイドル誌記者)

 いずれ、乃木坂または欅坂と百合坂46がステージ上で共演する日も近いかもしれない!?

(石田安竹)

関連記事(外部サイト)