田村亮、ココリコをブレイクさせた加藤浩次の“アゲチン力”で極楽・山本が復活?

田村亮、ココリコをブレイクさせた加藤浩次の“アゲチン力”で極楽・山本が復活?

田村亮、ココリコをブレイクさせた加藤浩次の“アゲチン力”で極楽・山本が復活?

 7月30日放送の「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で、およそ10年ぶりに地上波復帰をはたした極楽とんぼ・山本圭壱。9月3日からは相方・加藤浩次と「極楽とんぼ 単独ライブ 全国ツアー2016」をスタートさせたが、その前途は暗い。山本が過去に起こした事件を世間がいまだに許していないからだ。

 ところが、そんな山本にも一縷の望みがありそうだ。お笑い関係者が言う。

「それは相方の加藤が“アゲチン”だから。山本が不在中、加藤はテレビ番組出演ランキングの上位常連者となり、『スッキリ!!』(日本テレビ系)でキャスターとして定着しているばかりか、“芸人プロデューサー”として天賦の才も発揮しています。たとえば、行き詰っていたロンドンブーツ1号2号・田村亮に『金髪にしろ』と提案したのが加藤でした。すると亮は、『よしもと男前ランキング』で1位をゲット(殿堂入り)。現在の地位を築いています」

 他事務所のおぎやはぎには、「コンビで眼鏡」を推奨。それまで根暗なイメージがあった眼鏡だが、端正な顔立ちの小木博明と矢作兼なら、今風の眼鏡男子になると踏んだのか、見事に売れた。

「ココリコに改名を勧めたのも加藤です。結成当初は『ココリコボンバーズ』だったが、ボンバーズを取るよう指示するや、2人はレギュラー番組をゲット。快進撃は今なお続行中です」(前出・お笑い関係者)

 売れたい芸人は加藤に聞け! そんなお達しが回る日も遠くはなさそう。となれば、山本も加藤がプロデュースすれば、完全復帰となるかもしれない?

(北村ともこ)

関連記事(外部サイト)