フジとのタッグに不安…古舘伊知郎、新番組が「紅白司会」の足かせになる?

フジとのタッグに不安…古舘伊知郎、新番組が「紅白司会」の足かせになる?

フジとのタッグに不安…古舘伊知郎、新番組が「紅白司会」の足かせになる?

「報道ステーション」(テレビ朝日系)降板後、数多くのバラエティ番組にゲスト出演するなど、活躍の場を広げているフリーアナウンサーの古舘伊知郎。そんな古舘氏が10月からレギュラー出演する「フルタチさん」(フジテレビ系)が業界内で話題を集めているという。

「古舘といえば、その話術は誰もが認めるところで、あのTBSの安住伸一郎アナも『宮根(誠司)、羽鳥(慎一)なんて足元にも及ばない』と太鼓判を押しています。とはいえ、タッグを組むのが視聴率低迷にあえぐフジテレビ。番組が失敗すれば今後の評価にも影響を及ぼすでしょうし、何せ、あの番組が放送されるのはかなりの激戦区ですからね」(テレビ誌編集者)

 同番組は日曜日の午後7時枠なのだが、同時間帯はかねてから日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」とテレビ東京の「モヤモヤさまぁーず2」の人気番組がしのぎを削り合っている。さらに10月からは、テレビ朝日が人気番組で週2回放送となる「アメトーーク!」を投入し、TBSも新番組「クイズ☆スタータレント名鑑」をスタートさせるなど、さらなる視聴率バトルが予想されているのだ。

 しかも、同番組は2時間放送ということで、午後8時からはNHKの大河ドラマ「真田丸」とも時間帯が被ることになる。

「フジテレビも古舘の新番組にはかなり期待をしているようですが、さすがに相手が強豪すぎますよね。一部では『紅白』の司会も取り沙汰されている古舘ですが、同番組がその勢いの足を引っ張らなければいいのですが‥‥」(前出・テレビ誌編集者)

 はたして、古舘は前評判を覆し、存在感を発揮できるのだろうか!?

(しおさわ かつつね)

関連記事(外部サイト)