「美女アナ四季報」26人の人気相場は波乱含み!(3)安定の日テレ・水卜アナは局内のポスターで…

"好きな女子アナ"3連覇の水卜麻美アナにモテ期到来、笹崎里菜アナは評価下落か

記事まとめ

  • "好きな女子アナ"3連覇の日本テレビ水卜麻美アナはモテ期到来で合コン勧誘が多いそう
  • 『ZIP!』小熊美香アナは局内で人気ダントツ、笹崎里菜アナは評価が下落しているという
  • 『マツコ&有吉の怒り新党』出演の青山愛アナは、知名度がぐんぐん上昇しているよう

「美女アナ四季報」26人の人気相場は波乱含み!(3)安定の日テレ・水卜アナは局内のポスターで…

「美女アナ四季報」26人の人気相場は波乱含み!(3)安定の日テレ・水卜アナは局内のポスターで…

「美女アナ四季報」26人の人気相場は波乱含み!(3)安定の日テレ・水卜アナは局内のポスターで…

「好きな女子アナ」3連覇中の日テレの水卜麻美アナ(29)は、人気もぽっちゃりも安定の横ばい状態だ。

「『24時間テレビ』の前にダイエットに励み、本人は成功したと言い張っていますが、テレビ画面ではリバウンドした姿が‥‥。食レポが好評なので食べる量を減らせないんです。夏頃から局内に会社の健康増進ポスターが貼られ、イメージキャラクターに選ばれたのが水卜アナ。局員からは『皮肉かよ‥‥』とツッコまれています」(日テレ局員)

 それでもモテ期到来で、「合コン勧誘率」はナンバーワンだという。一方、局内で人気ダントツなのは、朝の情報番組「ZIP!」に出演する小熊美香アナ(30)。

「『女房にするなら小熊』と呼ばれるほど局内で評価が高い。とろけるようなほほえみがたまりません」(前出・日テレ局員)

 入社前にホステス経験を理由に一時、内定取り消しになった笹崎里菜アナ(24)は評価が下落した。

「あるバラエティ番組で朝まで居酒屋を回って酒を飲むコーナーがあります。笹崎アナに出演してもらうため、アナウンス室長にオファーすると、『ふざけるな!』と怒られてしまった。お酒の話題に敏感で、使いづらくてブーイングが出ています」(番組関係者)

 テレ朝で買い気配の銘柄は、4月から「マツコ&有吉の怒り新党」でバラエティ初挑戦の青山愛アナ(27)。

「共演するマツコ・デラックス(43)から『ややブス』などとイジられ、視聴率も知名度もグングン上昇。本人は報道志向で、海外情勢を熱心に勉強しています」(テレ朝局員)

 情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」でアシスタントを務める宇賀なつみアナ(30)は、朝から大人のエロスがストップ高。

「最近はニットを着た時の巨乳化がすごくて、目のやり場に困ります。局内では『ジジイ殺し』の異名を持ち、池上彰さん(66)も宇賀アナを気に入っているそうです」(番組関係者)

 買い銘柄が多いテレ朝の中で、織田氏が注目株にあげたのは、情報番組「グッド! モーニング」に出演する田中萌アナ(25)だった。

「7時59分に行われる、羽鳥慎一(45)との掛け合いが見もの。ラップをムチャ振りされても全然動じずに即興でフリースタイル。入社2年目のアドリブ力とは思えず、将来の看板アナの可能性を秘めています」

 フリーアナ市場は買い手不在のガラガラ相場。有吉弘行(42)との熱愛騒動で、各局が話題を完全スルーして腫れ物扱いとなった夏目三久(32)の今後は不透明だ。

「キナ臭い印象は残しましたが、再度注目される“材料”にはなったと思います」(丸山氏)

 14年にTBSからフリー転向した田中みな実(29)は、ストップ安で売り注文が加速中。

「フリーになったら仕事がバンバン舞い込むと思っていたのに、次々と担当番組が終了。最近では『サービスしないと』が口癖で、背中が開いたワンピースを着たりして、露出度が高まっています」(番組スタッフ)

 出そろった秋の美女アナ「四季報」。お宝銘柄に化けるのは、はたして──。

関連記事(外部サイト)