天才テリー伊藤対談「平嶋夏海」(3)脱退後は外に出ず1週間引きこもり

天才テリー伊藤対談「平嶋夏海」(3)脱退後は外に出ず1週間引きこもり

天才テリー伊藤対談「平嶋夏海」(3)脱退後は外に出ず1週間引きこもり

テリー AKBにはどのぐらい在籍したの?

平嶋 6年ちょっとです。

テリー じゃあ、もう人気がいちばん過熱していた頃だ。

平嶋 そうですね。私が辞めたのは高校卒業後で、指原(莉乃)が博多に行くちょっと前ぐらいなんです。もう高校生の時は「人気が出てきたな」って実感していました。

テリー 高校はどこ?

平嶋 普通の私立の共学でした。

テリー わァ、それだと学校中が大騒ぎでしょう?

平嶋 パンダを見るみたいに、教室の外に人がワーッと集まったことはありましたね(笑)。

テリー 大変じゃない。周りの嫉妬や意地悪なんかもあったんじゃないの?

平嶋 ええ、でも生活の全てがAKBだけになっちゃうのはイヤで、普通の友達も欲しいと思ってたので、芸能コースとかじゃない、普通の高校に行きたかったんです。

テリー で、AKBは、どうして辞めたの? 何かあったんだっけ?

平嶋 ええ、プライベートの写真が流出してしまったんです。友達と普通に遊んでいただけなんですけど。

テリー 飲酒、喫煙とかではなく?

平嶋 違います、違います。グループで遊んでいたんですけど、男の子と2人きりでいるみたいに切り取られた写真が流出してしまったんです。当時は「恋愛禁止」で厳しかったですし。

テリー それはキツイね。

平嶋 でも、確かにアイドルなのに注意力が足らなかったですし、そういう写真を売ってしまうような人と仲よくしていたのも自分ですから。

テリー 人気が頂点に達したあたりだから、特に厳しくしてたんだろうけど。

平嶋 だと思います。辞めて1年後ぐらいにAKBのスタッフさんに会ったら「平嶋って、何であんなことぐらいで辞めたんだろうね?」って(笑)。

テリー アハハハハ、そうかそうか。しかし、今だからそうやって笑って話せるんだろうけど、その時は悔しかったでしょう?

平嶋 それよりも「これから、どう生きていくんだろう?」「家族にはどう話そう?」みたいな、不安のほうが大きかったです。

テリー 家族には何て言って報告したの?

平嶋 事務所の方が先に連絡してくれていて、帰ったら「とりあえず寝なさい」と。辞める時の話し合いを、事務所で夜の10時から深夜3時くらいまでやっていたものですから。

テリー と言われたって、寝れないよな。

平嶋 眠れなかったですね。外に出るのもイヤで、そのあと1週間ぐらい引きこもってました。

テリー その時、1期生の仲間から連絡は?

平嶋 たかみなと峯岸が連絡くれて「3人で話そうよ」って。で、たかみなの家に集まってお鍋を食べていたら、こじはる(小嶋陽菜)や(篠田)麻里子ちゃんとか、メンバーがどんどん集まってきてくれて。

テリー いい仲間たちだね、よかったなァ。

平嶋 おかげで、1カ月ぐらいして気持ちは落ち着いたんですけれど、事務所から「半年間は休みなさい」って言われたので、女友達と2人で旅行に行きました。それまでレッスンとライブでまったくお休みがなかったので、「これは人生の夏休みだ」と思って楽しみました。

テリー 人生の夏休み。いい言葉だね。

平嶋 とりあえずジッとしててもしょうがないと思って行ったんですけど、いい経験になりましたね。

関連記事(外部サイト)