土屋太鳳の“失神”が影響?「めちゃイケ」学力テスト視聴率爆死で深夜へ降格!?

土屋太鳳の“失神”が影響?「めちゃイケ」学力テスト視聴率爆死で深夜へ降格!?

土屋太鳳の“失神”が影響?「めちゃイケ」学力テスト視聴率爆死で深夜へ降格!?

 10月8日に放送されたバラエティ番組「めちゃ×2イケてる!今夜ついにガチ20周年ありがたいね〜今だ!バカやろうスペシャル」(フジテレビ系)の視聴率が11.9%だったことがわかった。この記録は歴代テスト企画の中でワースト視聴率だという。

「かつては視聴率15%以上が、当たり前だったテスト企画ですが、昨年から人気が低迷。今年も昨年と並び、歴代ワーストとなる11.9%となりました。また今回は、裏で放送されていた『オールスター感謝祭』(TBS系)で、マラソン企画に本気で挑んだ女優の土屋太鳳が話題に。同時間、彼女の活躍はSNS等で拡散されたため、視聴者がTBSに流れてしまった可能性があります」(テレビ誌記者)

 土屋はゴール後、全力で走りきった疲労から失神寸前となり、その場に倒れ込むというアクシデントが発生。そんななか、共演者の織田裕二がすぐに飛び出して彼女を支える姿や、土屋の命がけの番宣が感動を呼ぶなど、番組は視聴者から大きな注目を浴びることとなった。

 一方、今回「めちゃイケ」は数字が思ったほど伸びなかったことで、深夜枠に追放される可能性があるという。

「めちゃイケは近年、視聴率1ケタを連発するだけでなく、先日放送された極楽とんぼ・山本圭壱復活回での暴力シーンが原因で、大手スポンサーが契約解除を申し出たと言われています。その結果、局内では深夜枠への移動案が浮上。ですが今回のSPの結果によっては、ゴールデン延命の材料となったはずです。しかし唯一視聴率の取れるテスト企画ですら伸び悩んだことで、おそらく土8からの追放は避けられないでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 もし移動が決定すれば、23時台からの放送になるという「めちゃイケ」。かつてのファンを取り戻すためにも、もう1度、原点に戻って深夜から始めるのも悪くないかもしれない。

(森嶋時生)

関連記事(外部サイト)