フジ日枝会長の退任でとんねるずがテレビ界からリストラされる!?

フジテレビの日枝久会長が退任へ 『とんねるずのみなさんのおかげです』が打ち切りも

記事まとめ

  • とんねるずと蜜月の仲と言われる、フジテレビの日枝久会長が退任することがわかった
  • とんねるずは『夕やけニャンニャン』などでフジに貢献し日枝氏の出世道を切開いたとも
  • 宮内正喜・新社長は『みなさんのおかげです』を打切るのではと一部で囁かれているそう

フジ日枝会長の退任でとんねるずがテレビ界からリストラされる!?

フジ日枝会長の退任でとんねるずがテレビ界からリストラされる!?

フジ日枝会長の退任でとんねるずがテレビ界からリストラされる!?

 5月10日、2001年からフジテレビの会長を務めてきた日枝久氏が退任することがわかった。そんな日枝氏は、とんねるずと蜜月の仲だという。

「とんねるずといえば、バラエティ番組『夕やけニャンニャン』(フジテレビ系)等から、長年フジのバラエティに貢献し、同時期に編成局長を務めていた日枝氏の出世への道を切り開いたと言われています。そのため日枝氏にとって彼らは恩人でもある。また、とんねるず側も『みなさんのおかげです』(フジテレビ系)がスタートする際、タイトルを『ヒエダさんのおかげです』にしようと提案するほど、お互い深い絆で結ばれているようです」(テレビ誌記者)

 しかし、そんなとんねるずの番組も、近年は視聴率5%台が珍しくないほどに低迷。だがトップの日枝氏と、とんねるずのズブズブな関係もあり、誰も大ナタを振るうことができないタブー案件として扱われてきた。

 しかし今回の退任によって、ついにとんねるずのバラエティが打ち切られる可能性があるという。

「一部報道によると、とんねるずの1本あたりのギャラは、制作費2500〜3000万のうち、1000万ほど言われています。それほどの金額を使って、視聴率5%台では採算が合わない。また今回、亀山千広氏の社長退任も発表され、後任は宮内正喜氏に決まりましたが、彼はBSフジ時代に『誰も実現していないことを見せていく』とビジョンを話しています。そのため新社長は日枝氏の退任もあり、ついに『みなおか』を打ち切るのではと一部で囁かれています」(前出・テレビ誌記者)

 現在、とんねるずの2人が出演するレギュラー番組は「みなさんのおかげでした」のみ。もしも打ち切りということになれば、彼らをテレビで見かける機会が激減することとなりそうだ。

関連記事(外部サイト)