とんねるず冠番組が相次ぐ「放送中止」事態!ついに打ち切りカウントダウン?

「とんねるずのみなさんのおかげでした」企画が当日に放送中止 打ち切り間近か

記事まとめ

  • フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」でキャンプ企画後半が放送中止に
  • TBSラジオ「たまむすび」でカンニング竹山がTVの規制やクレームに言及、原因かと指摘
  • おぎやはぎ小木博明が収録で骨折、とんねるず番組の放送中止が続き打ち切り間近とも

とんねるず冠番組が相次ぐ「放送中止」事態!ついに打ち切りカウントダウン?

とんねるず冠番組が相次ぐ「放送中止」事態!ついに打ち切りカウントダウン?

とんねるず冠番組が相次ぐ「放送中止」事態!ついに打ち切りカウントダウン?

 6月1日に放送されたバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)にて、新グルメ企画「ママチャリで挟もうぜ!!」が放送された。しかし当初は、まったく別の企画を放送する予定だったという。

「同番組は先週、石橋貴明とカンニング竹山などが、キャンプを行うロケ企画を放送。そして今週は、そのキャンプ企画の後半をオンエアすると公式で予告されていました。しかしなぜか当日になって、木梨憲武がパンに合う食材を探すという、予定とまったく違う内容が放送されたのです」(テレビ誌記者)

 また番組の中で「放送内容を一部変更してお送りしております」とのテロップが流れたことで、視聴者からは「何があった!?」「誰か逮捕されたのか?」と、様々な憶測が飛び交う事態となった。

 現在のところ、フジテレビから変更の理由は明かされていないが、5月29日に放送されたラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ系)では、出演者の竹山がキャンプ企画について語っている。

「竹山はラジオ番組にて、昨今のテレビ業界の規制を嘆いていました。その際、とんねるずのキャンプ企画にも触れ、『あれでさえもクレームがきている』と明かしています。同企画は、キャンプ中に様々な予期せぬ事態が起こるという内容ですが、そこまで過激な内容ではない。もしクレームが原因で中止したとすれば、先日、とんねるずと蜜月の関係だった日枝久氏がフジテレビの会長を退任したことで、番組の力が弱くなってきているのかもしれません」(前出・テレビ誌記者)

 6月5日には、収録中にお笑いコンビおぎやはぎの小木博明が収録中に転倒、右鎖骨を骨折。特番で放送予定だったその企画の部分の放送中止も明らかになった「みなさんの──」。とんねるず唯一のレギュラー番組である同番組の度重なる放送中止騒動が、番組打ち切りへのカウントダウンとなるのだろうか。

関連記事(外部サイト)