のんが出演「あまちゃん」舞台・岩手のローカルCMのセリフにホッコリ!

のんが出演「あまちゃん」舞台・岩手のローカルCMのセリフにホッコリ!

のんが出演「あまちゃん」舞台・岩手のローカルCMのセリフにホッコリ!

 女優ののんが、5月31日に都内の復興庁で行われた「共創力で進む東北プロジェクト」に出席。イベントの記者発表会に参加した。

「このプロジェクトでのんは、応援キャラクターに指名されました。記者会見で『東北の未来を自由に、パワフルに創造しましょう!』とヤル気満々の様子で元気に呼びかけました」(スポーツ紙記者)

 他にも、「JA全農いわて」の「純情産地いわて宣伝本部長」を務めるのんは、5月20日に岩手の花巻市で行われた田植えにも参加している。ブランド米「銀河のしずく」を泥に足をとられそうになりながら手植えも体験。「ふっくらでやわらかい美味しいお米に育ってほしいです」とPRしていた。

 さらに今年の4月からは、なんと岩手銀行のイメージキャラクターにも就任。岩手県内で流れるCMにも出演しているという。

「『ただいま編』、『登場編』とありますが、『ただいま編』では、カメラに向かって、笑顔いっぱいで“ただいま!”といっている姿が見られます。その姿がNHK朝ドラ『あまちゃん』で人気を博したものの、様々な騒動に巻き込まれ生まれ変わって戻ってきた“のん”自身を彷彿とさせるようでグッときます」(放送作家)

 NHK朝ドラ「あまちゃん」出演をきっかけに、何かと岩手とは縁が深くなった、のん。

「いろいろトラブルも起こしましたが、『あまちゃん』がきっかけとなって岩手は注目を浴びるようになりました。彼女の人気は、地元ではいまだ根強い。いわば“町興しの立役者”なんです」(前出・放送作家)

 一時は国民的女優にまで上り詰めた“のん”が、原点に返って岩手から再スタート。再び舞台の中央に戻って来て欲しいものだ。

関連記事(外部サイト)