芳根京子「ブログ連続更新記録ストップ」後の読者たちのホッコリな反応

芳根京子「ブログ連続更新記録ストップ」後の読者たちのホッコリな反応

芳根京子「ブログ連続更新記録ストップ」後の読者たちのホッコリな反応

 6月1日放送のバラエティ番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)出演がきっかけで、女優の芳根京子が、5年間続けたブログを休止した。

 NHK朝ドラ「べっぴんさん」でヒロインを務めた芳根だが、番組では、芸能界デビュー以来、毎日更新していた公式ブログを、朝ドラ主演を務めて忙しくなったために更新するのがつらくなったと告白した。

 たった一言だけの日や、おとといの出来事を説明した日など、やっつけ仕事になっていたことを自覚していたが、やめることができず、番組で「ブログをやめるタイミング」を相談。

 すると、出演者はこぞって即時休止を勧め、芳根は「今日6月1日、ブログ休みます! 」と宣言し、言葉通り6月1日、ブログの更新をせず、連続更新記録は1632日でストップしたのである。その後の芳根のブログの状況を芸能ライターが解説する。

「芳根は何の説明もなく6月1日にブログを休止し、翌2日に『リスタート』のタイトルでエントリー。前日にブログ更新しなかった理由を説明して、読者へのこれまでの感謝とブログへの熱い思いをつづった。その後3、4、5、6、7日と更新しないままが続きました。同ブログの読者数は3万4552人と、芳根の頑張りとは比例せず、それほど多くないんですが、この間、読者からは170のコメントが届き、そのどれもが芳根の努力を称えていましたね。毎日更新でなくても気にすることなく、『更新通知を頼んであるから大丈夫』というあっさりとした反応もあった」

 もっとも、芳根はツイッターとインスタグラムも発信。それぞれまったく違うネタや写真を掲載して更新を継続している。

「ツイッターのフォロワー数は17万4786人、インスタは12万6000人とブログと1桁違う。それにブログと違ってメディアの掲載記事や映画の予告などの動画を掲載できるうえ、芳根のスタッフが本人に替わって投稿できるなどメリットは多い。今後はブログは週1ペースぐらいで続けていくのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 本人が拘泥するほど、ファンは何のこだわりもなかったようだが、その生真面目な性格でもって、ますます女優としての実力も磨いていただきたいものだ。

(塩勢知央)

関連記事(外部サイト)