テレ東大江麻理子がしっかり覚えていた番組内「知られざる初ハラスメント」

テレ東大江麻理子がしっかり覚えていた番組内「知られざる初ハラスメント」

テレ東大江麻理子がしっかり覚えていた番組内「知られざる初ハラスメント」

 やはり根に持っている!?

「TVer」などの動画配信サイトで、今年で10周年を迎えたテレビ東京系の人気バラエティ番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」のネットオリジナルコンテンツ「歴代アシスタント大集合SP」の第9回目が6月11日から配信されている。

 同動画はそのタイトル名通り、番組の初代アシスタントの大江麻理子アナ、2代目アシスタントの狩野恵里アナ、そして現アシスタントの福田典子アナの3人が集結し、トークを展開するという内容だが、同回では「10年前の月島の回を観ながらトーク。」と題し、07年5月に放送された「モヤさま」の「月島」をブラブラした回を3人で鑑賞。

 今から10年前に放送された回ということで、大江アナのアシスタント時代になる。大江アナは当時を懐かしがりながら番組を視聴していた。

 しかし、編集された番組を一通り見終えた後、大江アナは「三村さんが私に失礼な事を聞いた」と、同回でされたさまぁ〜ず・三村マサカズからのハラスメント被害をいまだに鮮明に覚えていると語っている。

「ガチャガチャで盗聴器をゲットし、実際に使ってみる流れになり、大江アナが離れた場所から三村の会話を聞こうと試みると、三村は『最近いつエッチした?』というデリカシーのない質問をぶつけています。これには大江アナも『え、何ですって?』と、当時は盗聴器の調子が悪いようにアピール、聞こえてない感じを装っていましたが、やはり聞こえていましたね(笑)。しかも、10年前のことをしっかり覚えていたとは、よほど根に持っていたのでしょう」(エンタメ誌ライター)

 実はこれが「モヤさま」の歴史における三村の初ハラスメントシーン。その2カ月後には、大江アナが自転車にまたがった際、ハンドルを持ち、車体を前後に揺らし、大江アナの股間をサドルで刺激するという過激なハラスメントも生まれている。

 当時はイヤだったろうが、番組を卒業して早4年。今はいい思い出?

(田中康)

関連記事(外部サイト)