「“ブルゾンしんご”はまだ?」ファンたちの「スマスマ妄想」が止まらない

「“ブルゾンしんご”はまだ?」ファンたちの「スマスマ妄想」が止まらない

「“ブルゾンしんご”はまだ?」ファンたちの「スマスマ妄想」が止まらない

 一部ネットニュースでは、今年9月をもってジャニーズ事務所を退社することが報じられた元SMAPの香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛。日本を代表する人気アイドルグループの解散は今、最悪の結末を迎えようとしている。 

 しかし往年のファンは、去年末に終了した彼らの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に対する思いをより強く募らせているようだ。

「ファンたちがツイッターで書き込んでいるのは、『今もまだスマスマが続いていれば……』と仮定した時、いったいどんな内容が放送されているかということを妄想する、いわば『脳内スマスマ』。悔しさと怒りを込めて『今頃だったらこんなことをやっているのでは……』と書き込んでいるのです」(芸能ライター)

 人気芸人や旬のタレントをモチーフにしたパロディーコントを数多く放送してきた『スマスマ』。そこでファンは、今年ブレイクしたブルゾンちえみになぞらえて、こんな書き込みをしている。

「香取慎吾がブルゾンしんごしてない2017年なんておかしい!!!!!」

「ブルゾンしんごのコントはまだですか」

「見える…私には見える…ブルゾンしんごで爆笑してる木村拓哉が見える…」

 確かにブルゾンちえみは6月15日が最終回の「人は見た目が100パーセント」(フジ系)に出演していただけに、香取あたりがブルゾンしんごをやっていてもおかしくはない。

 さらにファンは、「スマスマ」の名物コーナーでもあった「ビストロSMAP」のゲストも妄想。例えば…… 「今もスマスマがやってたら だいすけお兄さんがビストロSMAPにでてたかもなぁ‥。とふと思った」

「だいすけお兄さん」とはこの4月、「おかあさんといっしょ」(NHK Eテレ)の“うたのお兄さん”を卒業した横山だいすけのこと。その後“だいすけロス”が巻き起こり、始めたばかりの公式ブログには10万人以上の読者が集まったほどの人気者だ。

「流行を柔軟にとらえ、20年以上も人気を維持してきた『スマスマ』は、確かに、今思えばすごい番組でしたね」(放送作家)

「スマスマ」の後番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」の6月12日放送の視聴率が3.7%と最低視聴率を更新しているだけに、「復活」を求める声はいまだ続いている。

(魚住新司)

関連記事(外部サイト)