一発屋ではなかった!? ピン芸人AMEMIYAは営業好調で年収1000万円超え!

一発屋ではなかった!? ピン芸人AMEMIYAは営業好調で年収1000万円超え!

一発屋ではなかった!? ピン芸人AMEMIYAは営業好調で年収1000万円超え!

 消えたと思っていても、営業の世界では文句なしの売れっ子だったようだ。

 6月12日に放送されたバラエティ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)に、ピン芸人のAMEMIYAが出演。現在の芸人としての仕事ぶりに密着している。

 AMEMIYAといえば、「冷やし中華はじめました」の歌ネタで、10〜11年にブレイクするも、最近はテレビ出演も激減。

 そんなAMEMIYAだが、実は企業パーティー、結婚式営業に引っ張りだこだという現状を紹介。そのスケジュールは半年先まで埋まっているという。

 その人気の秘密は営業相手をリサーチして、その相手に向けたオリジナル曲を披露するということ。

「AMEMIYAは、その営業相手のオリジナル曲を作るにあたって、事前に営業先に自身で作成したオリジナルアンケートを出しており、歌に使えそうな身内ネタを探っているようです。相手が会社であれば、特徴や会社やその職種ならではのあるあるネタを、結婚式であれば、新郎新婦の面白エピソードを引き出し、営業先では笑いをしっかり取って、確実に結果を残し続けているようですね」(エンタメ誌ライター)

 そして、その気になる年収は1000万円超えというのだから、大したものだ。

「1月に放送されたバラエティ番組『じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜』(テレビ東京系)にもAMEMIYAは出演しており、給与明細も公開しています。昨年10月の給与明細ですが、そこには260万円と書かれていました。現在も順調に仕事も増えてきているようですし、夏場は『冷やし中華』を思い出し、そこから関連して仕事の本数も増えるようですし、AMEMIYAの営業人気も浸透し始めていますから、今年の夏の営業ではさらなる荒稼ぎが期待できそうですね」(前出・エンタメ誌ライター)

 今から10年ほど前にブレイクしたテツandトモも大分営業で稼いでいるようですし、消えたと思われる一発屋芸人でも稼いでいるケースはかなり多いようで…。

(本多ヒロシ)

関連記事(外部サイト)