AKB渡辺麻友「卒業宣言」こそアイドルにとって「総選挙」衝撃事件だった

AKB渡辺麻友「卒業宣言」こそアイドルにとって「総選挙」衝撃事件だった

AKB渡辺麻友「卒業宣言」こそアイドルにとって「総選挙」衝撃事件だった

 6月17日に沖縄で開催されたAKB48グループの「第9回選抜総選挙」では、HKT48の指原莉乃が前人未到の3連覇を達成するも、20位にランクインしたNMB48の須藤凜々花のまさかの結婚発表で彼女に批判が集まるなど、一時は騒然となった。

 しかし、須藤の結婚発表、指原の3連覇に注目が集まりがちだが、もう一つこの総選挙で起こった大きな出来事がある。AKB48の渡辺麻友の卒業発表だ。

「渡辺は王道アイドルとしてAKBの主力メンバーとしてグループを引っ張ってきた功労者。それゆえ今回、須藤の結婚宣言で渡辺の卒業発表のインパクトが薄まってしまったのは少々残念なところ。そんなこともあって、須藤の結婚宣言の際、カメラに映りこんだ渡辺の表情がネット上で『ドスのきいた表情をしていた』と話題になったことも、そのように見えてしまったんじゃないでしょうか」(アイドル誌ライター)

 しかし、アイドルの中には、渡辺に影響を受け、アイドルを志したものも多く、彼女たちにとっては渡辺の卒業が一番のビッグニュースととらえる向きも多いようだ。

「同じAKBで活動している現役メンバーや、元メンバーからのコメントはもちろん、他グループのアイドルからも渡辺へメッセージが送られています。乃木坂46・生駒里奈も17日にブログを更新し、渡辺の卒業に触れています。生駒は『まゆゆさん卒業されるんですね。私の光です』と伝え、『この人みたいになりたいと思い、アイドルを頑張ってきたから。いざとなると切ない気持ちになるんですね』と、心情を吐露。生駒は乃木坂加入前にいじめを受けていたそうですが、渡辺もAKB加入前は引きこもりに近い状態だったものの、気が付けばトップアイドルに上り詰めていました。だから生駒にとってもいろんな意味で目標としているアイドルでしょうからね。また、19日に行われた乃木坂メンバーが出演したイベントで須藤凜々花の結婚報道について報道陣から聞かれた松村沙友理も『まゆゆさんはAKBの功労者だと思いますし、いなくなるのは寂しい』と、結婚報道の質問を無視して渡辺の卒業についてコメントするなど乃木坂メンバーにとっては結婚宣言よりも渡辺の卒業宣言の方が重要ととらえられているようです」(前出・アイドル誌ライター)

 渡辺は年内でグループを卒業するということだが、多くのアイドルの見本となる存在なだけに悔いのないアイドル生活を送ってほしいものだ。

(石田安竹)

関連記事(外部サイト)