天海祐希が「理想の面接官No.1」に輝いた理由は「にじみ出る下町娘の気質」!?

天海祐希が「理想の面接官No.1」に輝いた理由は「にじみ出る下町娘の気質」!?

天海祐希が「理想の面接官No.1」に輝いた理由は「にじみ出る下町娘の気質」!?

 6月22日に最終回が放送された主演ドラマ「緊急取調室シーズン2」(テレビ朝日系)が高視聴率を記録し、気分は「ウハウハ」であろうと思われる女優・天海祐希。その彼女のイメージがさらにアップするようなアンケート結果が出て、ますます気を良くしそうだ。6月15日に発表されたテクノプロ・コンストラクションによる「就職活動に関する調査」の結果のことである。全国の大学生、短大生、専門学校生2000人を対象にしたこのアンケートの中の「理想の面接官のイメージに最も近い女性芸能人は?」という質問で、天海は2位の日本テレビ・水卜麻美アナの3倍近い得票数でトップをもぎ取ったのだ。

「天海には208人が投票。男性芸能人のトップ、嵐の櫻井翔が79人、男性スポーツ選手のトップ、イチローの134人を寄せ付けないダントツの得票数だった。また『最終面接で出てきたら手強そうなラスボス面接官』という質問には、女性芸能人部門で惜しくも1位を和田アキ子に譲ったものの、3位の泉ピン子の倍以上の得票数で2位につけた。長身で手足が長く、肩で風を切るカッコよさを体現したビジュアルの勝利でしょう。天海は東京・上野の下町出身のちゃきちゃき娘。クールな外見に似合わず明るくておしゃべり好き。収録現場では天海を中心に場が盛り上がり、笑い声が絶えない。差し入れを欠かさないなど細やかな気遣いも抜群で、共演者、スタッフから慕われている。チューハイのCMで見せるユーモラスなキャリアウーマン役の演技からは、そんな内面もにじみ出ている気がします」(テレビ誌記者)

 ちなみに「思わず入社したくなる看板受付嬢」ランキングでは、有村架純、石原さとみ、新垣結衣、佐々木希、北川景子がランクイン。天海の出番はなかった。とはいえ、「理想の上司」ランキングで今年水卜アナに1位を譲るまで7連覇するなど、年上をイメージさせる好感度調査では、抜きん出た強さを見せつけてきた天海。今やCM出演は7社。7月8日から上演される三谷幸喜作・演出の舞台では、座長を務める。アラフィフ独身の星には、今後も大いに頑張ってほしいものだ。

(塩勢知央)

関連記事(外部サイト)