坂上忍、「バイキング」夏休み不在中に視聴者から「見やすくなった」の声!

坂上忍が夏休みでフジテレビ『バイキング』欠席 視聴者から「見やすくなった」の声

記事まとめ

  • フジテレビ『バイキング』MCの坂上忍が夏休みに入り、番組を欠席した
  • 坂上が欠席の間はフットボールアワーをはじめ各曜日のサブMCがメインに
  • 視聴者からは『坂上の辛口がないとここまで楽しい番組になるとは…』といった声も

坂上忍、「バイキング」夏休み不在中に視聴者から「見やすくなった」の声!

坂上忍、「バイキング」夏休み不在中に視聴者から「見やすくなった」の声!

坂上忍、「バイキング」夏休み不在中に視聴者から「見やすくなった」の声!

 いないほうがノーストレスで見られた!?

 俳優の坂上忍が7月10日から夏休みに入り、MCを務める昼の情報番組「バイキング」(フジテレビ系)を欠席。その最中から、「坂上不要論」なるものが一部で急浮上している。

 坂上が欠席の間はフットボールアワーをはじめとした、各曜日でサブMCを務めている芸人たちがメインで回していたのだが、坂上がいないことで番組の雰囲気が和やかに見えることから、こっちのほうが見やすいという声が多数上がっているのだ。

「坂上がいることで番組の空気は引き締まり、扱う話題によってはそれでいいのですが、お昼の番組ですからね。殺伐とした空気を嫌う人もたくさんいます。そのため坂上がいない間はまるで番組がガラッと変わったように和気あいあいとしており、視聴者からは『フット・後藤の司会の方が見やすい』『いつもと違って見やすいと思ったら坂上がいない』『坂上の辛口がないとここまで楽しい番組になるとは…』といった声が上がっている。坂上がいないのをいいことに一部では言いたい放題言われています」(エンタメ誌ライター)

 もちろん、坂上を必要とする視聴者も多いのだが、賛否の割合はキレイに半々といったところだ。

「お昼の番組に何を求めるかが大事なポイントですよね。穏やかに見たい人にとっては毎日のように何かとキレる坂上を見るのはやはりしんどい。宮根誠司も『ダウンタウンなう』(フジ系)で、坂上と酒を飲んでトークした際に酔いも手伝ってか、坂上に『あなたはもうムチャクチャ! キレまくって終わる番組。なんであんなにグチャグチャにするの? あなたの番組、荒れすぎですよ、最近』とぶっちゃけ、『昼休みで一服したい人にはキツい』と指摘してましたからね」(前出・エンタメ誌ライター)

 とはいえ「バイキング」は坂上が休みに入る前の7月6日放送回は番組歴代最高視聴率の8.0%を叩き出し、7月第1週の週平均の横並び(同時間帯に放送されている番組の視聴率)は「ひるおび!」(TBS系)に次いで2位。数字の面では絶好調と言っていい。それゆえ、やはり「アンチ」がいることは仕方ない、ということで割り切ってやっていくしかない?

(本多ヒロシ)

関連記事(外部サイト)