錦戸亮、弁当に入れたいおかずは「豚骨ラーメン」の無邪気な真意!

錦戸亮、弁当に入れたいおかずは「豚骨ラーメン」の無邪気な真意!

錦戸亮、弁当に入れたいおかずは「豚骨ラーメン」の無邪気な真意!

 7月13日に放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)のゲストは関ジャニ∞の錦戸亮。錦戸が出演したコーナーは、同じ関ジャニ∞の横山裕による人気コーナー「大ヨコヤマクッキング」。料理初心者の彼がプロから学ぶ人気コーナーだが、「メンバーと自分のコーナーで共演するのは初めて」という横山は、「メンバーが来るの、めっちゃ違和感があるんですよ。何かプライベートめっちゃ見られてる感じ。プライベートでもないんやけど」と恥ずかしがっていた。そんな横山に対して錦戸は「すごい声大きくしゃべるんですね」と冷静に突っ込んでいた。

「さらに錦戸は、今回料理を指導する洋食の老舗『たいめいけん』三代目シェフ・茂出木浩司氏の『MAXキャッフォー!』という一発ギャグが聞き取れなかったらしく、『何て?』と聞き返すなど笑いを誘っていましたが、視聴者が驚いたのはこのあとでした」(芸能ライター)。

 今回の企画は「錦戸が今食べたい理想のお弁当作り」ということで彼に事前に「お弁当にぜひ入れたいおかず」というアンケートをとっていた。その用紙には「例」として、卵焼き、オムライス、唐揚げ、生姜焼きなどが書かれていたが、錦戸は一番目に「豚骨ラーメン」と記入。しかもカッコつきで「細麺固め」と足していることがわかったのである。

「これを見た進行役の水ト麻美アナが『ど、どういうつもりなんでしょうか!?』とたじろぎながら質問すると錦戸は『えーっ、でもこれ理想でいいんでしょ!? 何でもいいんでしょ!?』と反論。スタジオでも驚きの声があがっていました」(前出・芸能ライター)

 ネット上でも、この錦戸の発言は、大反響。「食べたいお弁当のおかずに『豚骨ラーメン』を挙げる錦戸さん斬新すぎる」「『理想のお弁当は?』に、『豚骨ラーメン』ってすんげえ錦戸亮」と、その発想と味覚に驚いていた。

「そんなビックリ発言をしつつも、番組では感動エピソードも披露された。まだ2人とも、ジャニーズ事務所の合宿所に生活していた頃に、錦戸が重い風邪をひいたとき、横山がつきっきりで看病していたという話で盛り上がっていました」(前出・芸能ライター)

 周囲を慌てさせても、うまく番組をまとめた形だ。これも、同じグループのメンバーらしい連携プレーの一つといったところか。

(魚住新司)

関連記事(外部サイト)