香取慎吾「引退しない」発言に秘められた悲壮な「裏メッセージ」!

香取慎吾が『おじゃMAP!!』で『引退しない』宣言 背景には『裏メッセージ』か

記事まとめ

  • 香取慎吾がフジテレビ系『おじゃMAP!!』で、海外留学説と画家転身説を否定した
  • さらに香取は「俺、引退しないから」と断言、SNS上でファンの歓喜の声が続出している
  • この宣言は、山崎弘也と番組スタッフの『絶対に終わらせたくない』という意思表明か

香取慎吾「引退しない」発言に秘められた悲壮な「裏メッセージ」!

香取慎吾「引退しない」発言に秘められた悲壮な「裏メッセージ」!

香取慎吾「引退しない」発言に秘められた悲壮な「裏メッセージ」!

 7月19日に放送された「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)での香取慎吾の発言が話題となっている。

 この日、同番組の企画は「限界集落で新規開店の民宿をお手伝い」。アンタッチャブルの山崎弘也とドラム缶風呂を作っている最中、香取から重大発言が飛び出した。

 噂されている「海外留学説」について山崎に問われた香取は「マジでしない」とキッパリ否定。同時に「画家転身説」も完全否定した。

さらに「こんな時だから言うけど……」としみじみ語り始めた香取は「俺、引退しないから」と断言。9月に予定されているジャニーズ事務所退社後の活動について初めてみずからの言葉で語った。

「よくぞ言ってくれた」というファンの歓喜の声がSNS上で続出している香取発言の背景は──。

「このタイミングに『おじゃMAP!!』で『引退しない』と宣言した背景には『裏メッセージ』がありますよ」と前置きしてテレビ関係者が語る。

 「テレ朝の『SmaSTATION!!』の9月打ち切りが決定したのと同様、フジの『おじゃMAP!!』も打ち切り濃厚と言われているのですが、これにはジャニーズ事務所の意向が大きく関わっていて、事務所を抜ける香取くんを罰する“見せしめ”的な意味合いがある。今回の発言は香取くん、ザキヤマと番組スタッフによる『絶対に終わらせたくない』という意思表明でしょうね。それぐらい『おじゃMAP!!』はスタッフ、タレントの結束力の高い番組なんですよ」

 みずからの言葉で将来を語った香取慎吾。番組存続の思いは通じるか。

(白川健一)

関連記事(外部サイト)