「スマステ打ち切り決定」で香取慎吾の「ネット生配信」に現実味!

「スマステ打ち切り決定」で香取慎吾の「ネット生配信」に現実味!

「スマステ打ち切り決定」で香取慎吾の「ネット生配信」に現実味!

 7月30日、元SMAPの香取慎吾が司会を務める「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)の打ち切り決定が報じられ、ファンから悲痛な叫びが上がっている。

 9月末で16年の歴史に幕を閉じる同番組。以降は香取が出演する生番組はゼロとなる。

 9月8日に香取とジャニーズ事務所との契約が切れる事から打ち切り濃厚と見られていた「スマステ」だが、彼の今後の動向について噂話が聞こえてきた。

「香取さんにとって特別な思い入れのある番組だっただけに『スマステ』打ち切りはショックでしょうね」と語るのはテレビ関係者。

「中居正広さんが出演した今年4月の放送でも、香取さんの“隠し子疑惑”が話題に上るなど、生放送ならではのサプライズが魅力の番組でした。香取さん自身も尊敬するタモリさんの影響で『ずっと生番組を続けたい』と公言している。そういう背景から『スマステ』終了後、彼が生番組を新たに始めるのではと噂になっているんですよ」

 香取が新たに始める生番組とは──。

「テレビはもちろんネットの『AbemaTV』もテレビ朝日と資本関係にあるため、新番組を始めることはジャニーズ事務所との関係もあり、難しいでしょう。そうなるとネットでの“自主配信”が選択肢として現実的。『YouTube Live』や『LINE LIVE』『SHOWROOM』といった生配信プラットフォームに新事務所がチャンネルを開設し、香取さんの生番組をスタートさせるのではないでしょうか」(前出・テレビ関係者)

 生放送に強いこだわりを持つ香取慎吾。「スマステ」終了後も、ファンをナマで楽しませることになりそうだ。

(白川健一)

関連記事(外部サイト)