嵐・櫻井翔に真っ向勝負!?関ジャニ∞は「苦学生時代」をアピール!

嵐・櫻井翔、SexyZone・菊池風磨は慶應義塾大学卒業 関ジャニ∞"苦学生時代"をネタに

記事まとめ

  • 嵐・櫻井翔とSexyZone・菊池風磨は慶應義塾大学、NEWSの小山慶一郎らは大学を卒業した
  • 関ジャニ∞渋谷すばる、村上信五、安田章大、大倉忠義、錦戸亮は高校を中退している
  • 横山裕は母を助けるため高校進学をあきらめて働き、丸山隆平だけが高校を卒業している

嵐・櫻井翔に真っ向勝負!?関ジャニ∞は「苦学生時代」をアピール!

嵐・櫻井翔に真っ向勝負!?関ジャニ∞は「苦学生時代」をアピール!

嵐・櫻井翔に真っ向勝負!?関ジャニ∞は「苦学生時代」をアピール!

 ジャニーズタレントの中でも高学歴で知られる櫻井翔。幼稚舎から大学まで慶應というのは、ジャニーズ唯一だ。後輩のSexyZone・菊池風磨も、同じく元慶應ボーイ。NEWSの小山慶一郎や加藤シゲアキ、Kis-My-Ft2の北山宏光や藤ヶ谷太輔ほか、4年制大学を卒業した売れっ子は年々増えているが、櫻井はその走りだ。そんな風潮と逆走しているのが、関ジャニ∞。7人のうち、大学進学者はゼロ。エンタメ系月刊誌の編集者は言う。

「ソフトな下半身ネタや自虐ネタもOKの関ジャニですから“学がない”ことを今ではネタにしています。横山裕は、シングルマザーの母を助けるために、さらに2人の弟の学費を稼ぐために、高校進学をあきらめて働き始めました。渋谷すばるは大阪高等学校、村上信五は関西金光学園金光大阪中学校・高等学校、安田章大は尼崎市立尼崎高等学校、大倉忠義は大阪商業大学高等学校、錦戸亮は京都芸術高等学校を、それぞれ中退。つまり中卒です。関ジャニの活動と学業を両立できなかったため、卒業をあきらめたんです」

 唯一の高卒が、丸山隆平。錦戸と同じ京都芸高を卒業している。ちなみに学年は、丸山のほうが1つ上だ。そして15年、横山と大倉も丸山と同じく高卒になった。前出・編集長は続ける。

「『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日系)の企画で、高卒認定試験に挑戦したんです。プロの家庭教師の指導のもと、およそ2カ月間みっちり勉強。国語、数学、英語、世界史A、日本史A、現代社会、科学と人間生活(理科)、地学の全8科目をみごとクリアして、合格証書を手にしました。大倉くんは29歳で、ヨコは33歳。感激していました」

 メンバーの大半が学業と芸能活動の両立では、苦労を強いられたが、それでも国民的アイドルのシンボルといえる“紅白歌手”になれた。芸能界はまさに、実力主義なのだ。

(北村ともこ)

関連記事(外部サイト)