極楽とんぼ・山本が「めちゃイケ」終了後にテレビの世界で帰る場所は?

フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」来春終了で極楽とんぼの山本圭壱を心配する声

記事まとめ

  • 「めちゃ×2イケてるッ!」がついに来春、終了することが11月4日の放送回で明らかに
  • 極楽とんぼの山本圭壱の復帰番組がなくなるのではと、ツイッター上で危惧されている
  • 山本は今夏、松本人志の番組にケンドーコバヤシ、岩橋良昌と共演し高評価を受けた

極楽とんぼ・山本が「めちゃイケ」終了後にテレビの世界で帰る場所は?

極楽とんぼ・山本が「めちゃイケ」終了後にテレビの世界で帰る場所は?

極楽とんぼ・山本が「めちゃイケ」終了後にテレビの世界で帰る場所は?

 フジテレビの看板番組で長年人気を誇った「めちゃ×2イケてるッ!」がついに来春、終了することが11月4日の放送回で明らかになった。1996年から21年。長寿番組の終了に、惜しむ声・悲しむ声が数多く上がった。

「この放送を観た番組ファンからは『まじかぁ…残念やなぁ…』『めちゃイケが終了だ…と…毎週欠かさずに録画して観てるのに…残念すぎる』といったコメントが、Twitterでも殺到しました。一方で『めちゃイケ終了残念。でもできないことが多くなったTVじゃしょうがない』と事実を受け入れる意見も上がっていました」(テレビ誌記者)

 そんな消えゆく番組とともに1人の芸人の行く末が案じられている。極楽とんぼ山本圭壱だ。

「山本は昨年7月30日放送の『めちゃイケ』で、10年ぶりにテレビ復帰を果たしました。終了が発表された4日の深夜放送のラジオ番組『極楽とんぼ オレたちちょこっとやってまーす!』(MBSラジオ)では『去年、あのような形で、また“めちゃイケ”さんに参加させてもらって、本当に恩しかございませんよ。ありがたいという気持ちしかないです』と感謝の気持ちを語っていました」(スポーツ紙記者)

 あれから一年余り、復帰は果たしたものの「めちゃイケ」以外では、あまり地上波のテレビ番組では見ることがなく、ラジオやライブなどで細々と活動を続けていた。そんな彼が「めちゃイケ」を失ったら、ますます活躍の場がなくなるのではないかと危惧されている。

「ツイッターでも、『めちゃイケなくなると山本さんの帰る場所がなくなっちゃうな…』『極楽の山本は番組終了までに復帰できるんかいな』と、かつての『めちゃイケ』黄金時代のメンバーだった山本を案じる書き込みが多く見られます」(前出・スポーツ紙記者)

 山本は今年の夏に、Amazonプライムのオリジナル番組で、松本人志によるバラエティ「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」にケンドーコバヤシ、プラス・マイナスの岩橋良昌と共演しているが、

「実は山本はこの番組での仕事ぶりは高い評価を受け、ネットでも話題になりました。この活躍を受けて、年末特番のオファーが来るのではないかという噂が、関係筋の間で飛び交っています」(放送作家)

 とはいえ、「めちゃイケ」終了決定は今後の本格復帰に向けて相当痛手だったはず。来春までに同番組に再出演することも含め、起死回生のチャンスは訪れるのか!?

(窪田史郎)

関連記事(外部サイト)