森泉、SHINeeを「知らなかった」発言の大炎上が気の毒過ぎるワケ

森泉、SHINeeを「知らなかった」発言の大炎上が気の毒過ぎるワケ

森泉、SHINeeを「知らなかった」発言の大炎上が気の毒過ぎるワケ

 今回の対応で叩く、というのはさすがに無理がある!?

 森泉が、12月20日放送の「バイキング」(フジテレビ系)に出演。韓国の人気アイドルグループ「SHINee」のメンバー・ジョンヒョンの訃報を巡る発言で炎上するという騒動が起きた。コトの経緯は、まず、森が、MCの坂上忍から「泉ちゃんは知ってた?」と、SHINeeというグループを知っていたかと質問されたのに対し、真剣な表情で「知らなかった」と正直にコメント。しかし、坂上は森が同グループを知っているものだと勘違いしていたようで、予期せぬ返答に「そう、間違えちゃった…」と質問ミスをしたことを意味する発言をしたところ、スタジオから笑いが起きたというくだりだ。

 このやりとりを見た視聴者がツイッターにて「坂上忍が森泉に知ってる?と聞いた際『知らない』の一言。最低。笑い声等も入っており何がおかしいのか不明」と投稿したところ、これが拡散され、SHINeeファンからは「森泉とか常識知らないし、場違いでしょ」「あの無神経女、やっぱり嫌いだわ」「一人の人が死んでるのに笑うのは不謹慎」などと、森への批判が殺到。

 しかし、番組を視聴し、そのやりとりを見ていた視聴者からは「これ、森泉は全然悪くないでしょ」「なんで叩かれてるのか理解不能」「笑いにした番組を叩くなら分かるけど、森を批判するのは無理があるだろ」といった森を擁護する声が上がっている。

「実際、ツイートに書かれているような『知らない』という素っ気ないコメントは森はしていませんし、周囲から笑いが起きていた時にも森は申し訳なさそうな表情をしていました。SHINeeを知らないこと自体は仕方ないことですし、正直にコメントした森がここまで叩かれるのはやはり異常ですよ。森はタメ口キャラであったり、適当な人間に見られやすいということもあり、ネットの情報を鵜呑みにしてしまった人が多かったのでしょう」(エンタメ誌ライター)

 やりとりをざっくりとまとめたツイートをここまで世間が信じるとは思ってもいなかったが、まさに「ネットの闇」の一端が垣間見えた炎上事件と言えるのではないか。

(本多ヒロシ)

関連記事(外部サイト)