フジテレビ、めちゃイケ後継に「元SMAPメイン番組」の現実味!

フジテレビ、めちゃイケ後継に「元SMAPメイン番組」の現実味!

フジテレビ、めちゃイケ後継に「元SMAPメイン番組」の現実味!

 1月2日に放送されたバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周FINAL」(フジテレビ系)の視聴率が、6.4%だったことがわかった。同番組の視聴率は伸び悩んだものの、SMAPファンからは好評だったという。

「96年からスタートした『中居&ナイナイ日本一周』企画も『めちゃイケ』終了に伴い、ラストとなりました。また今回、サブタイトルが『日本一周72時間ホンネの旅』となっており、元SMAPで『新しい地図』の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演し話題となった『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)を意識したものでした。それだけにSMAPファンからは、歓喜の声がネットで上がることとなりました」(テレビ誌記者)

 また、番組のナレーションでも「古い地図の方の3人」と出演者を紹介したり、中居やナイナイが「ホンネテレビ」と発言するなど、元SMAP3人の存在を彷彿とさせた。

「めちゃイケ」がこれほど元SMAPを推すのは、彼らに後番組をバトンタッチする可能性もあるからだという。

「今回の『ホンネテレビ』というフレーズの連呼は、中居たちからのエールもあるでしょうが、それを放送したフジにも思惑が見え隠れしています。1月5日発売の『女性セブン』では、『めちゃイケ』か『とんねるずのみなさんのおかげでした』の後番組として、元SMAP3人が出演する新番組が提案されているというテレビ関係者の証言を掲載。昨年、フジの敏腕広報担当局員が退職し、元SMAP3人の事務所に“合流”したと報道され話題になりましたが、どうも、その元局員がフジに営業をかけたようです」(前出・テレビ誌記者)

 記事によると、フジは「めちゃイケ」終了後もバラエティ路線の番組を続けていくという。もしも3人の番組が始まるとなれば、世間から大きな注目を集めそうだ。

関連記事(外部サイト)