モー娘。生田衣梨奈 「アメブロ映え」可愛い自撮り写真を連続投稿中

モー娘。生田衣梨奈 「アメブロ映え」可愛い自撮り写真を連続投稿中

※モーニング娘。'17 Q期オフィシャルブログより

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「モーニング娘。'17」の9期メンバー・生田衣梨奈が、“アメブロ映え”する写真をブログに連続投稿している。

ハロー!プロジェクト内のルールでは、現役メンバーは基本的にインスタグラムやツイッターなどのSNSにおいて個人アカウントを持たないこととなっているという。世間では「インスタ映え」する写真が流行しているが、インスタで写真を公開することができない生田は、ネット上で自ら発信できる場はブログしかないということで、「アメブロ映え」なる言葉を考案し、自撮り写真を毎回投稿しているのだ。

最初に「アメブロ映え」という言葉を使ったのは、8月28日のブログ。生田は、

「最近インスタ映えって言葉をよく聞くやん?
それを真似して
インスタ映えならぬアメブロ映えの
写真を撮ることに集中してます!!!!」

として、自身の写真を投稿するようになった。

ちなみに、「アメブロ映え」する写真の明確な定義は不明だが、パステル調の背景にソフトフォーカス気味のふんわりした写真が多く、あまりビビッドな色使いの写真は投稿されていない。

また、生田は毎回のブログに「#えりぽんかわいい」というタグを付けており、どうやら自分が可愛く写っているということも「アメブロ映え」のひとつの要素となっているようだ。

関連記事(外部サイト)