本田朋子アナ、“魔の3週目”を迎える「息子が寝るのが先か、私が風邪引くのが先か」

本田朋子がブログで息子の成長報告 「魔の3週目」「ぐずりがひどくなる」と疲れ気味

記事まとめ

  • 10月31日に第1子男児を出産した、元フジテレビアナウンサー本田朋子がアメブロを更新
  • 本田は「魔の3週目」「生後3週目になるとぐずりが酷くなることが多いよう」と説明
  • 疲労が溜まってきたとの本田、「癒される」と写真を公開し試行錯誤の意気込みを綴った

本田朋子アナ、“魔の3週目”を迎える「息子が寝るのが先か、私が風邪引くのが先か」

本田朋子アナ、“魔の3週目”を迎える「息子が寝るのが先か、私が風邪引くのが先か」

※本田朋子オフィシャルブログより

10月31日に第1子男児を出産した、元フジテレビアナウンサーで現在はフリーの本田朋子アナが19日に自身のアメブロを更新。息子が“魔の3週目”を迎えたことを明かした。

この日本田は「ここ数日、昼間から夜にかけて断続的にぐずり泣きする息子 うまく寝入ることができないのか、モロー反射が激しくなっているのかなぁと」と近況について明かした。“モロー反射”とは、新生児によく見られる原始反射の代表的なもので、抱っこする際や大きな音など外からの刺激に反応し、ビクッとしたように両腕を広げることをいう。

また、「どうやら、魔の3週目というのもあるみたいですね 生後3週目になると、それまでスヤスヤよく寝てくれていた赤ちゃんが、なかなか寝てくれなかったり、ぐずりが酷くなることが多いようです」と説明。

「先日も、授乳を終え、あー寝てくれたと思って、お風呂に入ろうと準備してました するとまもなく、ぅ、ぅ、うわぁーーーーん!と息子 すごく薄着の格好で、またあやすことに…息子が寝るのが先か、私が風邪引くのが先か、なんて考えながら抱っこしてましたが、風邪を引くことは回避できました笑」とエピソードを紹介した。

本田は「息子も家での生活に慣れるのに必死なんだろうな」と息子を思いやり、「ただ、度々あやしていると、背中がバキバキに凝ってきて疲労も溜まってきたような でも、息子の寝顔を見るととても癒されて、疲れも忘れさせてくれます」と息子の写真を公開、「魔の3週目、脱出なるか!?試行錯誤しながら、寝入りの技をみつけていきたいです」と意気込みをつづってブログを締めくくった。

この投稿に読者からは「我が家の長女と次女はおくるみとおしゃぶりのダブル使いが効果的でした 魔の3週目は赤ちゃんの立派な成長の証です」「寝た…と思うと、両手がびくん!と動いて…起きちゃうんですよね 懐かしい。。。」「自分の子育てを思い出します」などのコメントが寄せられている。

関連記事(外部サイト)