くわばたりえ、子育て中に自分が情けなくなる「同じこと繰り返してばっかりやん」

くわばたりえ、子育て中に自分が情けなくなる「同じこと繰り返してばっかりやん」

※くわばたりえオフィシャルブログ・ヘッダー

お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが22日、自身のアメブロを更新。読者から寄せられた子育ての悩みについて考えをつづった。

くわばたは、子どもにイライラして叱り過ぎてしまうという読者からの相談を取り上げ、「私も 今だにイライラする時あります」と正直に告白。「冷静になって考えた時 イライラは 私の勝手、私の思い通りに行かなかった時や、家事などやる事が多い時です。大人という権力を使ってるだけなんやなと反省してはの繰り返しです」と分析した。

理不尽に怒ってしまったときは、きちんと子どもに謝っているものの「最近は 謝ればいいのか?同じこと繰り返してばっかりやん 自分が情けなくなる事もあります」と吐露。今でこそ、3人目となる2歳の娘に対しては「大きな怪我をするとか、死ぬかもしれない事以外は はぁ〜あ 仕方ないかっ!」と思えるようになったというが、長男が同じくらいの時には「ダメ!何回言ったらわかるの!ダメ!アカン言うてるやろが!」と怒鳴り散らしていたことを明かした。

「大きな声で怒鳴る、叩くと子供は ダメな事をやめる。ダメだとわかって やめるんじゃない。怖いから 叩かれたくないから。ダメを教えてるんじゃない。恐怖を教えているだけ」続け「叩くのは 癖になると聞いた事があります。だから どんな事があっても辞める!という努力をしないとアカン」と呼びかけた。

この投稿に「胸を締め付けられる思いで今回のブログを読ませていただきました」「あまりにも自分と重なっていて、ボロボロ泣きながら読みました」「りえさん、コメントを寄せてくれた方、ありがとうございます!」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
・長男 長女の気持ち。(くわばたりえオフィシャルブログ)
・くわばたりえ 娘の髪を自宅で散髪、極短パッツンおかっぱに絶賛の声
・くわばたりえ宅に子持ち女芸人、小原・大島・村上・虻川集結
・クワオハ小原正子 相方・くわばたの息子の入学式写真で号泣
・くわばたりえの長男「隊長」 最後のブログでの写真登場