山田邦子 徳島ラーメン店を2店ハシゴし「豚になるよ」

山田邦子 徳島ラーメン店を2店ハシゴし「豚になるよ」

※山田邦子オフィシャルブログより

タレントの山田邦子が10月21日、徳島に足を運んだことを自身のアメブロで報告。徳島ラーメンのお店をハシゴしたことをつづっている。21日のブログで、「四国・徳島に来ました」と報告した山田。彼女は、

「お遍路ちゃんの時は、気がつかなかったけど 徳島は、ラーメンが有名なんですって」

と、つづっており、徳島ラーメンの存在を知らなかったようだが、徳島は全国的にもなかなかの知名度を誇るラーメンタウンだ。お隣の香川はご存知のようにうどん王国だが、徳島はラーメンの激戦区。徳島ラーメンといっても様々なタイプがあるが、豚骨でダシをとったものが多く、麺はストレートの細麺が基本形で、生卵を載せるものも少なくない。豚バラ肉が乗っているバージョンが有名である。

山田は、迷った挙句に「若い人ですっごく混んでいた『麺王』」というお店に入って、

「¥500 安い! 醤油なのかもわからないぐらいのこってり」
「テーブルの上の辛もやしは、食べ放題でみんなご飯に乗せたりしてラーメンも替え玉¥100 これは、学生や若い男の子は嬉しいわね」

と、味とコストパフォーマンスの高さに感激し、ラーメンと餃子を堪能。徳島ラーメンがよほど気に入ったのか、道路を挟んで向かいにある『よあけ』というお店に入店し、そこでもラーメンを食べたという。

さすがにラーメン2杯は食べ過ぎだったようで、

「お腹いっぱい過ぎてもはや下を向くこともできない」
「豚になるよ ブーブー」

と、つづった山田だが、「徳島、楽しい撃沈」と、初めて食べた徳島ラーメンには大満足だったよう。山田は今年57歳だが、旺盛な食欲が元気の源になっているようだ。

関連記事(外部サイト)